こんにちは。

国道1号走破の話が終わって次の話に入りたいところですが、最初に買った車の話なので、ここでわたしの車遍歴を語っておきます。


自分で買った車は全て新車で、今のレヴォーグで3台目(家のクラウンも実質わたしが買ったのでそれを含めると4台目)ですが、1台目のカローラアクシオの話をしていませんでした。



カローラアクシオは2008年の3月11日に納車され、2016年4月5日まで約8年乗っていました。走行距離は123456km余りでした。この後の四国遠征でも関連がある話ですがこの車では、


沖縄以外の全46都道府県を走行


しました。まぁ手放すことが決まり最後の遠征としてそれまでに残った四国全部とかすっただけの奈良を走ったわけですが。



で、乗り換えたのがデザイン面で歌舞伎顔だとかリアテールがギザギザとかボロカスに言われたプリウスの4代目50系前期です。もちろんワイとしては気に入ったので購入したのですが。


納車間もなくお祓いに行った時。


特に不満はなかったのですが、いろいろなことが重なりうちとしては極めて短い、1回目の車検が切れる前(3年足らず)にレヴォーグに乗り換えてしまいました。そのため、都道府県制覇でかなり残してしまいました。北海道と本州は全て走破しましたが、四国は未踏、九州も福岡以外は未踏という結果でした。


手放した直後に池袋で旧型とはいえ、プリウスによる悲しい事故が起こり、プリウスが叩かれましたから、手放して良かったという変な考えも出てきました。


現行のプリウスのトミカを一昨日購入しましたが、デザインを含めて評判がいいんですよね。わたしは旧型よりもよくないと思っているんですよね。理由は主に下記の4つ。


◾️リアのドアハンドルが窓に組み込まれているわたしが大っ嫌いなタイプである(リコールが出ましたね。こういうタイプのヴェゼルや旧型スイフト、C-HRは最初から候補に上がりません)


◾️窓が先代以上に小さく、見通しがかなり悪い


◾️ドラミラーが黒(今乗っているレヴォーグも標準が黒なのでわざわざオプションで白に変えた)


◾️シルエットが好みでない20系や30系っぽい


まぁプリウスに乗ることはもうないでしょうし。プリウスはさすがに燃費だけは良かったです。30km/Lを超えることも珍しくなく、レヴォーグの燃費の悪さをみるとプリウスだったらなと思うことはあります。もちろん燃費を気にしていたらプリウスからレヴォーグに変えているわけがないので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。


プリウスのお約束(ヽ´ω`)


で、おなじみのレヴォーグ。2019年3月納車で現在に至ります。まもなく走行距離10万kmを迎えます。都道府県制覇状況ですが、沖縄以外の未踏は現時点で下記の6県です。


奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、宮崎県、鹿児島県


国道9号と10号走破できれば後半の4県はクリアできますが、それまで乗れるか。