こんにちは。

2019九州遠征も大詰めですが、他の方のアメブロを読んでいてびっくりすることがありました。


長野県塩尻から国道19号を木曽の方に山間部を走ったところに「食堂S.S」という食堂があります。テレビやYouTubeなどでもよく取り上げられる店なんですが、人手不足かつ後継者不足のために、今年2024/4/29より無期限休業となるようです。


実はわたしも昨年(2023年)のGWにここを訪問し、えらい待たされたあと食事にありつけたことがありました。その時の話を書いてみようと思います。



ロイヤルホストで朝食をとっていく₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


中央道の釈迦堂PA。このときから1ヶ月くらい前に上に見える釈迦堂遺跡博物館を訪問しています。ネタに困った時に書こうと思います。



中央道原PA。ここでお昼にすることが多いですが、目的の場所があるのでここでは何も食べず。



で、目的の塩尻市の山中にある「食堂S.S」へ。GWということもあり外まで並んでいました。とはいえ、ここまできたからには食べないわけにいかないと。


※画像は食べ終わったあとに撮ったので並んでいません。


豚汁定食₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ とはいえ店に来てから食事にありつけるまで1時間半はかかったと思います。GWという時期のため、やむを得ないですね。それもあってか、思ったほど安くもなく、ボリュームもなかったという感想でした。その前の中央道原で食べた方が満足感があったと思うくらい。


で、もっと空いている時にリベンジしようと思ったんですが、上記のとおりに再訪は極めて難しくなりました(ヽ´ω`)


近所にも長くやっていた食堂が店主の高齢化を理由に閉店してしまった事例が複数あります。

後で行けると思って行かないでいたら、行けなくなることが最近多くなっています。


で、食べ終わった後木曽町に向けて国道19号を走っていたら、


緊急地震速報が!!!


能登の方で強い地震があったようです。走っている間は特に揺れを感じませんでしたが、すぐ先にあった木祖村の道の駅にあわててピットインしました。



能登は今年(2024年)の元日にあった地震のインパクトが強いと思いますが、それから1年も経たない前に強い地震がありました。


能登の安否は気になりますが、自身と家の安全を確認し、少し散歩します。



JR中央本線西線の藪原駅。


道の駅に戻り、車で移動。


「縁結神社」という看板を見つけたので、寄ってみました。ここの建物は真新しい。



お参りしてきましたが相変わらず効き目は出ていません(ヽ´ω`)



このあたりは5月過ぎてもまだ桜が残っていました。


木祖村にある「こだまの森」。キャンプ場になっており、かなり人で賑わっていました。



トイレマーク。オチンチンのあるなしで表示しているのは初めて見た(ヽ´ω`)



迷路もだいぶ古びていますね。


中央道は当然に使い物にならず。松本まで行って更埴→上信越→関越の方が希望があると思ってそちらで戻りました。


上信越道の東部湯の丸SA。


関越の三芳PA。結局帰宅は22時過ぎになってしまいました(ヽ´ω`)


おしまい。