奈良和歌山遠征があと1回でフィナーレになるのですが、その前に今日の話です。

毎年建国記念の日(2/11)前後に静岡の伊豆半島の南端にある南伊豆町に早咲きのみなみの桜(河津桜)を見に行っています(もちろん日帰り)。今年も2/11を含む3連休に行きたかったのですが、レヴォーグの車検で3連休全て預けることになりました。代車を借りたのでそれで行こうと途中まで向かったのですが、過去に伊豆に行った時はトラブルが数多く起こっており、今回は慣れない車かつバックモニターもなく夏タイヤということもあったので不安になり結局行けませんでした。

ということで車検の終わったレヴォーグで2/18にリベンジすることにしました。

朝6時過ぎに出発。日帰りでこの時間に出発するのは極めて珍しいです。伊豆はどうしても時間がかかるのといつも以上の混雑が予想されたためです。

東名の渋滞を嫌ってできるだけ先に進めようと足柄SAまでノンストップできました。7:30過ぎ。東名はすこぶる順調でした。普段は東名はすぐ渋滞するのでほとんど走行しませんので足柄も久々です。普段は関越道や東北道が圧倒的に多いです。

文字が欠けていますが、トイレの空き状況が表示されています。高速道路のトイレの近代化は他よりもかなり進んでいます。

普段はコメダ珈琲やロイヤルホストなどで朝食を食べてから出かけることが多いですがこの日は早かったので開いておらずそのまま出発。ということで足柄のファミマでアサゴハンを済ます。

東名を出るまでは順調でしたが、そこから先が今まで経験したことのない渋滞。やはり今回は異常だ。

南伊豆よりだいぶ北の修善寺のあたりもいい感じで河津桜が開いていました。

道の駅「天城越え」。天城越えは石川さゆりの歌があまりにも有名ですね。普段は天城越えの道もそこまで混まない(伊豆で混むのは大体東伊豆の国道135号)のですが、この日はほぼ全線ダラダラ走行を強いられました。

河津七滝(かわづななだる)のあたりで桜が結構葉桜になっていました(ヽ´ω`) やはりピークは過ぎたんかね。

河津町の湯ヶ野温泉のあたりから少し下田に向けて高速ができました。渋滞している車はほとんど河津桜の名前の元ネタである河津町に向かうと思われます。普段は河津を経由して南伊豆に向かっていましたが抜けるのに時間がかかると思ったのでこちらの高速を使っていつもとは違うルートにしてみました。それで正解だった。

下田市役所は随分とこぢんまりだこと。おそらく夕張市役所や地元のさいたま市にある中央区役所よりしょぼい気がします。ここも建て替えの話はあったようですが頓挫したようです(ヽ´ω`)

結局5時間かかって南伊豆に到着しました。みなみの桜と菜の花まつりを毎年開催しているのですが、メイン会場が下賀茂の道の駅です。

やはり葉桜が多い。例年は見頃より少し早いぐらいの開き具合なんですが、この年は最高レベルに早く、終わりつつあるくらいでした。

葉桜とはいえ花はしっかり開いています。

河川敷は桜だけでなく一面に菜の花が広がるんですが、菜の花はほとんど終わっており少し残っている程度でした。

ここは桜と菜の花のセットとなっていました。

桜が終わってしまったところも多かった。

少し離れたところに広大な菜の花畑があります。こちらは見頃でした。

指が入ったのはもちろん誤ってですが、菜の花畑にドアが設置されており、インスタ映えできます。リア充が撮影していたので指を立てたことにしています。

菜の花迷路がつくられています。

迷路といっても通路がつくられていてそこを歩けるだけでゲームの要素はありません。

例年はこの看板のように桜と菜の花が映えるんですが、この年は残念。

菜の花が微妙に残っていますが。

とりあえず1時間ほど散歩し花見したので移動します。

南伊豆石廊崎近くにあるあいあい岬。名前からしてカップルが行く場所でバス停もハート型になっています。本数が少ないのが悲しい。

バス停から少し歩いて上がったところに鐘があります。

ここはヒリゾ浜というシュノーケリングができる場所で有名で、それらしき海の色でした。夏とかはよりいいんでしょう。ヒリゾ浜には船でしか行くことができません。

腹が減ったので西伊豆の漁港に。沖あがり食堂は14時を回っていましたがかなり混んでいました。このあたりはイカが有名なようです。

ということで、イカサマしていか様丼1000円を食べる₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

美味かったですが酒が欲しくなりましたね。もちろん車なので無理。

「沖あがり食堂」や「いか様丼」「イカス丼」など、ネーミングセンスには拍手を送りたい。

沼津あたりまで運転して疲れたのでコンビニでリポビタンD注入。そういや沼津のあわしまマリンパークが閉園のようですね(ヽ´ω`)

東名に乗り中井PAで休憩。このあと渋滞にはまり19時半に帰宅しました。朝早く出たのに随分と時間がかかりました。