CMでも大々的にやっていましたが、スバルのレヴォーグレイバックの試乗フェアが今日から始まりました。


例に漏れず付き合いあるセールスから案内が来たので是非と今日乗ることになったわけです。



ディーラーに行ってレイバックを生で見るのは初めてだった(正確にはディーラー行く前に試乗車と離合したw)。まぁ普通に見ればレヴォーグに対し最低地上高を高めたもので、SUV名乗るにはちょいきついなと思いました。フォレスターやクロストレックなどスバルのSUVに必ずついているX-Modeが省かれていますし。


で、実際に試乗させてもらいましたが乗り心地、車の操作感、動きなど極々自然な動きをしてくれました。現行前期型のレヴォーグに試乗した際はウィンカーが固定されず元に戻る仕組み、ブレーキがやや人工的な動きをして乗っているレヴォーグの感覚でブレーキ踏むと急ブレーキになってしまった、中央のパネルにアイドリングストップスイッチとオートビーグルホールドスイッチが常に表示されなかったなど、前期型の不満を全て解消してくれており、それでいて地上高がレヴォーグより60mm高いもののそれと変わらない操縦性を確認することができました。


すぐに買い換える気力はありませんが、次の車の候補には確実に残りそうです。


冬タイヤ交換(約18万)したので買い替えが無理なんですが、現行レヴォーグ(レイバックと同様の改良が入っているので不満は解消されているが)に乗り換えれば冬タイヤはそのまま使えます。が、型は違うとはいえまたレヴォーグに乗るのはなんか気が引けますし。



壊れて修理にどうしようもない金がかかるまではこいつに乗り続けようと思います(ヽ´ω`)


あと最近の高齢者の踏み間違い事故が多発していることを踏まえ、できるだけ早いうちにMTもある程度運転できるようにしておかないといけないので、次はMTにしたいという考えもあります(本命はスズキの新型スイフト)。


※12/10 酔って書いたので文章がおかしいところの修正と補記をしました。