みなかさんとアンケートクーポンつきレシート | どうしてあんなちやほやされていたんだろう。

どうしてあんなちやほやされていたんだろう。

詩人・作家・作詞家。海砂南夏のブログです。

 ずっと前も何かの機会に書いた気がするのですけど、アンケートクーポンつきレシート、アンケート回答内容が店側に伝わっているのではないか、というのが心配で、

 

 いや、最終的には伝わるでしょうけど、みなかさんが言っているのはたとえば、そのクーポンを使った瞬間に、レジのところに「こいつこんなこと書いてた客」とか表示されて、店員さんが確認できるんじゃという意味で、

 

 みなかさん基本的にすべて「満足」にしてるんですけど、そうすると挙げ足をとるみたいに、「『大変』満足じゃなかったのはどうして?理由書け」とかって記述式の質問を出してくるので、たぶん空欄だと次に進めないので、

 

 「えらいっぽい人がスタッフの悪口を言ってた」とか、「店内食べなのにサラダが持ち帰り用の容器で提供されて不思議だった」とか、わりと素直に書いてしまっているので、

 

 要はいつも休憩中ごはんを提供してくれている感謝すべき吉野家スタッフさんを、50円(アンケートクーポンを使った際の割引額)で売った裏切り者、スパイみなか、という形になっているので、それがばれたら気まずい、というお話でした。

 

 リンガーのアンケートレシートは、レシートに書き込む、アンケートに答えて発行される認証コード、がたしか4桁くらいで、しかも毎回同じでそれはそれでアンケート答えなくてもクーポン作れちゃうやん、と心配になったものですが、

 

 吉野家は5桁でしかも毎回けっこう違うので、記述式のところは数字に変換されないとしても、たとえば一桁目が9だったら、「こいつはこの質問に対してこの選択肢を選んだ客」とかって、

 

 関係者が見れば一目瞭然だったりするんじゃないかとか、考えてしまうので、苦しいだけの真実を捨てて偽りの世界で生きていこうと思い、「大変満足」を選びまくったら、今度は「大変満足された理由を書け」とかいう質問が出てきて、

 

 「おいしかったから」とか、明らかにアンケートの回答として役に立たなそうなことを書いてしまい、罪悪感だったので、アンケートクーポンつきのレシート早くやめてほしい、という気持ちしか今はありません。

 

 

吉野家 牛丼 卵

 

牛丼に卵を追加してみるみなか

 

 

--------------------
海砂南夏の公式サイトはこちら
http://minaka-misuna.com/

 

新刊、好評発売中です
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00DTRKV78/
--------------------

 

 



人気ブログランキング


にほんブログ村