今月も予算内 | 育児&趣味やら仕事やらブログ

育児&趣味やら仕事やらブログ

育児、仕事、ハンドメイドなどなど生活です

25日が給料日。

24日の時点で3500円余った。

これは貯めといて、ピコトーニングに使おう✨浮いたお金だからね。


いやいや。。

なんだかんだ頑張ったな💧


インフルエンザの薬と診察で4000円くらい臨時出費あったのにな。


給料日までのラストほとんど死んでて1円も使わない日々が続いたからな。


(肉類や魚、冷凍はパルシステム。野菜は近くの激安八百屋で買い、パンや牛乳日用品は目の前の大きな薬局で買う)パルシステムは月に15000円までにしたんだ。お肉の冷凍スライスが便利すぎて、必ず買う。おいしいし便利。魚も全部冷凍。パルシステムはパルシステムで金額を決め、それ以外に使っていい食費が手元にある感じ。野菜とパンと牛乳とかお菓子くらいに使う程度だけどね。。


やっぱお菓子買わなくなったら全然お金が減らない‼️



って言っても今日は無印の塩トリュフ買っちゃったけどさ。。無印のトリュフ死ぬほどうまいな、、娘にはやらん。



前まではお菓子が安ければ大量に買い込んでたけど、あれだめね。


お菓子なんて、あったらあっただけ全部無意識に食べちゃうのよ。家族全員ね。



だから、いらない。


というか、、最低限のおやつを置いておけばいいのだ。


嫌ならそれでも食べないし、好きなら一瞬で消えるけど、消えたってすぐに買うことはないからね。。


お菓子たくさんあったって、菓子ばっか食べてごはん食べないんならメシ食えや💢って感じだしね。


娘が吉祥寺にはまっちゃって、2週連続吉祥寺遊び行ったし、、今月厳しいかと思ったけど、なんとかなって嬉しすぎる。。吉祥寺は5000円あればプラプラできるさ。たい焼き買って、アイス買って、たこ焼き買って、ってね。りーりーのシール買って、ロフトで文具買って、ちょっとゲーセン行って、、ドーナツ食べて、じゅうぶん遊べるよ。うんうん。


美容師アシスタントの頃は吉祥寺で働いてたから近くに住んでたけど、その頃なんて休みの日に1500円しか使えなかったからね。ひたすら1日吉祥寺プラプラして1500円で買える服を探してみたり、吉野家の牛丼買って、マン喫マンボーでフリータイムにしてアイス食べたりとかさ。貧乏なりに吉祥寺楽しんでたさ。



てか今月仕事休みすぎてて赤字になるかと思ったんだけど(年間の調整できる月でもあるからガンガン休んでる)


いつも通り貯金できる予定で、謎だ。


旦那の給料がなぜか2万多かったな、、と言うことはもっと貯金できるはず。。



私は完全に『節約』と『貯金』に目覚めたからな✨✊✨そして、『楽しく節約』『楽しく貯金』が目標だ。


美容にだって今まで通りお金は使うんだけど、一つ気付いたことがある。。


コスメって、、けっこう出費でかかったな。。。💄って。


新しいコスメ見つけてはすぐ買ってたけどさ、使わなくなったアイシャドウとか、アイライナーとかマスカラとか、もったいないよね。


リップも山ほどあってさ。


買わなくなったもん。



40代になってマスカラが合わなくなってきて、ここ数日マスカラ付けなくなったんだけど、、(あれ?こっちのほうがナチュラルで良くない?)と思うことが多々増えた。30代からどんどん引き算メイクになってきたけど、40代はさらに引き算しないとケバくなるな。今まで通りだと。


コスメにかけず、基礎化粧品にはかけよ。



だね。



私は自分の誕生日に

【Switchライトあつ森バージョン】を買おうと思っている。


2万くらいよ。


でも、そのお金すらもったいなく感じ始めている。。💧



待て待て、遠慮なく買えるのは自分の誕生日だけだぞ?



娘とSwitch取り合いのケンカなんて嫌だしさ、、


今のSwitchは北半球だから、私のSwitchライトは南半球にすればどっちも楽しめる🎵


自分の地元や旦那の地元に行ったときにSwitchないと、あっという間にスマホのギガ数オーバーしてやばいんだから。。


自分専用の、あつ森Switchライト🎵いいじゃんいいじゃん。


3月に実家帰りたいから早めに買おう🎵



そのためには節約じゃーーーーー❗