答えがちょっと出た。 | 育児&趣味やら仕事やらブログ

育児&趣味やら仕事やらブログ

育児、仕事、ハンドメイドなどなど生活です

私は最近悩んでいた。

ずっっっっと考えてた。


最近急に、『家』が欲しくなって、、、、、。ずっっっっと中古物件ばかり見ていた。

でも、、

まだ子供はお金がかかる。

大学か専門かまで決まっちゃえば、だいたいいくら必要かがわかるが、、、

まだ不明で、、


家を買うにも頭金は必要だし、それで学費がなくなっても困る。


で、ここ最近神社に行くことが多かったので、
(今家を買おうか悩んでいます。良い方向へ導いてください)
とお願いした。

もちろん、よく行く氏神様にも。。


今日たまたま、学資保険の内容を写真撮ったものを見ていた。。

学資保険と言う感じの保険であり、年々寝かせれば寝かせるほど返ってくる金額が多くなる。

『家を買うニコニコ』と考えちゃうと、全て都合よく考えてしまって、、

元々学資保険は寝かせれば寝かすほど多くなるから、解約しないで貯金で大学に行かせたい。と考えていたのに、『家が欲しいよだれ』と思った瞬間から、貯金を頭金に回して、学資保険は使うときに解約しよう、、と思っていた。



だけど今日写真を見て現実に戻った。

15年積立ての保険は、あと3年で払い終わる。

大学入学の際に解約すると、30万円増えて返ってくる。270万払って、300万円になって返ってくるので、あと100万円足りないね。


だけど、、、59歳で解約すると、200万円増えて返ってくるのだ。。。470万円になって返ってくる。



そしてその間生命保険もあるので、旦那が亡くなった場合は500万円貰える。


目先の幸せのために将来貰える額を減らすか、、、


いや、本当はね?

保険解約しないで寝かせておいて、貯金で大学に行かせられればいいのよ。


大学って400万円くらい?

現金400万円とー。

その上戸建ての頭金に数百万って、、きつくない?

んで旦那は車欲しいとか言うし。

いやいや、

保険解約せずに貯金で大学に行かせるんだったら家はもっと先だよ。。。

そしたら旦那は何歳よ。

もういっそのこと、定年したら東京の田舎に行って戸建て買った方が安くて綺麗だって❗

そこから20年生きるとしてさ。。(85歳)

月7万円の家賃で20年生きたら家に1680万円かかるね。(賃貸なら)

25年生きたとして(90歳)2100万円よ(賃貸なら)。もう無理だろ。一人暮らしは。(どっちか死んでるよ)

2000万円老後の家にかかるとして、(戸建てだってリフォームでかかるよ)1500万円くらいの中古戸建てじゃないとお得な感じしないね。だって修繕費も固定資産税もかかるもんね、、、。1500万円なんて、築50年くらいのリフォームしてない物件しかないぞ?

なら築30年の家賃7万マンションの方が安全じゃないか?💧



今中古で買って築25年とかだとしても、払い追えたら築47年よ。。。💧65歳で。じゃあ85歳になったら築67年て、ヤバイよ。もう家の寿命じゃん。フルリフォームか。

東京でも、ちょっと田舎に行くと全然綺麗で広くて安いんだから🏠️

今買って毎日通勤時間かかって不便になるより、賃貸で近いところに毎日通勤して、、通学も楽だし。

私たちが定年したら娘も35歳よ。結婚してることを願うけども。。離婚の星があるので怪しいな💧

だとしても私達は老後は田舎でも良いのよ。

奥多摩から車で仕事来てる人もいるくらいなんだから、老後はそれでもいいのよ。奥多摩は遠すぎるけど💦バイクがあれば今の仕事を私は続けられるし、、、。


少しだけ答えが見えてきた気がする。