やみくもに毎日をただただぼんやり過ごしていても、、なにも解決はしない。
昨日今日の私は、なんだか気分が暗い。
なににも本気で取り組めない。。
目標がない。。
毎日をこなしているだけで。
なにも進めていない。
毎日に溺れそうになる。
毎日の家事、仕事、家庭の事で、、毎日ギリギリ。
10代の頃は、、夢がまだまだたくさんあった、、と言うか、未来が見えなすぎて、、可能性はたくさんあった。
20代で美容師の仕事始めて、死ぬほど辛かったけど、、目の前にはたくさんのテストが山積みになっていて、それをクリアするという目標だけは常にあった。。
ようやく26歳でスタイリストになれて、、売り上げの目標や指名目標なんかも、、あったんだろうけど、私はその頃うつ病で、、スタイリストになれた年だけは楽しかったのに、、他店に異動になってからはうつ病が酷くなって、、
辞めさせてもくれなくて、、
30歳でデキ婚で辞めようと思った、、
でも、辞めれなくて復帰。
育児がスタートして、また人生の目標ができた。
だけど仕事はダメで、またパニックを起こすようになって辞めた。
そこからようやく10年間辞めたかった美容師を辞め、、泥の職場でのパートを始めた。
解放されて嬉しかった。
やっと、、、ずっと苦しんできた仕事から解放されて、、やっと幸せになれた気がした。泥々な人間関係の職場だけど、今までよりは死ぬほどマシだった。。
だけど、収入も安定せず、、閑散期は仕事ないし、、旦那の収入も10年前はすごく低かった。
そんな中始めたハンドメイドで、どんどん売上が伸びた。楽しかった。どんどんのめり込んでいった。
いつかハンドメイドでやっていきたいと思うほど、、夢を持っていた。それは2014年のこと。
ピークは2017年あたり。
その頃は家に帰っても5分も休めないくらい忙しかった。。
その頃に、ハンドメイドの限界を感じた。(これ以上は無理か。。)って。
収入も安定してきて、引っ越した。今までよりも家賃が2万7千円高いところへ。
それから、、週4で働いてた泥の職場が、週3か週5に変えなきゃいけなくなって、、(働き方改革で)週5で社保を希望したのに、『週3に調整しといたから』と言われて絶望した。週4以上じゃないと学童に入れることができないのと、週4から週3に変わったら収入が月に3万近く減るからだ。
ダブルワークを決めた。
美容師を辞めてからずっと母に言われ続けていた。『また美容師をやりなさい』と。。呪縛のようだった。田舎から上京して美容学校に行かせて貰ったがために、、毎月のアパート代、生活費、学費でかなりお金もかかった。
だからまた探した。そしてまた戻った。別の形の美容師として。(訪問)
ダブルワークを始めると忙しくなって、、収入は安定し、ハンドメイドはおろそかになった。ハンドメイド売上はどんどん下がり、家に帰っても休めるようにはなった。(ネット販売は常に更新が重要)今ではハンドメイドは趣味程度。
美容師の仕事は、、今ではとても楽しくて、、急に休めることはできないのがきついんだけど、、それ以外は、、とても働きやすく自由で、お金もいい。時間も、終わったら帰れる。
私には自由が合っている。
でも今度は泥の職場が苦痛になってきた。
たった週2しか行ってないのに、毎回毎回私がリーダーみたいなことばかりさせられる。。私よりもベテランパートはたくさんいるし、社保で毎日いる人ばっかりなのに。。。それが不満だ。なにもしない人と、リーダー的なことをさせられる人の仕事量の差がありすぎて、、しんどい。
せめて平等にして欲しい。
だけどここは超ブラックな大きな株式会社。
ブラック過ぎて社員も長年続く人を見たことがない。
パートの方が長いのだ。
パートもいなすぎてやばいけど。。
私はこれから何を目標にしたらいいんだろう、、
全てが中途半端で、、
なににも進めず、、
この先どうしたらいいかがわからない。。。
最近は老後のことばかり考えてしまう。。。
マイホームがあったら、落ち着くんだろうか?とか、、
中古でも築30年以上で2500万はする。
田舎に行けば、、めちゃめちゃ安いけどね、、
中古物件買っても、、払い終える頃には家の寿命よ。
フルリフォームが必要よ。
80歳過ぎたら階段登れなくなるし、、
娘が遠くに住んでたら迷惑かけちゃうから、、近くに住んでた方がいいし、、
やっぱ賃貸で良くないか?と、、思ってしまう。。
マイホームメリットは、、
ペットが飼える➡️帰省するので厳しい。
車が置ける。
隣が離れてて気にしなくていい。
好きに内装を変えられる。
老後の家賃はかからない。
デメリットは、、
ごみ捨てめんどくさい。
虫が入りやすい。
階段上り下りがめんどう。
気密性が低い。
電気代が上がる。
簡単に引っ越せない。
町内会とか、めんどくさい。
近所付き合いも嫌い。
あーーーー。頭痛いーーーーーー。
でも私、旦那の実家に初めて行ったときに感じたんだ。
(私はいつかここで住むんだ)って。
とにかく、、『貯金』を今の目標にしよう。。。
金さえあればなんとかなる‼️