体力の戻し方 | みなけん 公式ブログ

みなけん 公式ブログ

社会に何か価値を残す人間になれるか。

週試験も無事終わったのはいいが、雨続きなのもあって走る量が落ち、体力が落ちてきているな…ということを感じていた。

 

このところ、練習できている週で帰宅ラン(8㎞くらい)を2回、週末嫁とゆっくりジョグを8~10㎞くらい がいいところ。

雨が降ると↑の回数が減るし。

 

帰宅ランでは、荷物背負ってるとはいえ、キロ5分半ペースくらいでも結構疲れちゃう。

昨年の今頃は5000m18分台を目指したトレーニングをしていたというのに(結果は残念ながら19分20秒くらい)。

確かに昨年度後半は結婚式準備等で練習の質量ともに落とさざるをえなかったりしていたというのはあるけど、こんなにレベルが落ちちゃうとは。。。

 

 

ということで、今週はスピードを上げて心肺系を追い込み、体力を戻すことにした。

今住んでいるところから、1㎞ちょっと先に「和田堀公園第2競技場(済美山運動場)」という無料で使える(※)陸上競技場があり、とっても助かっている。

(※)9:00~17:00は予約制。でも予約がない時や左記時間外は無料で入れちゃう。

 

 

水曜日

 

5000mペース走  

∟設定:とりあえずキロ4分台で余裕持ってできれば、、、という感じ

 

【結果】

22'36"(Ave.4'31"/km)

∟4'39"-4'37"-4'35"-4'31"-4'14"

…余裕をもっては出来なかった(すごい疲れた)。

  まあ追い込めたのはいいこと。

 

 

土曜日

 

5000mペース走

∟設定:水曜日よりも余裕を持ち、かつ速く

 

【結果】

22'18"(Ave.4'27"/km)

∟4'23"-4'38"-4'35"-4'35"-4'07"

…入りの1㎞が思ったより速くなってしまい、意識的に落とした。

  そのため、4㎞までは前回より余裕を持ってできたかも。

  この日はなぜか、夜なのに陸上部ではなさそうな中学生が3-40人ほど

  ずっとトラックを走っており、これを交わしながら終始走っていた。

  ラストの1㎞は結構上げられた。

 

 

日曜日

 

3000mビルドアップ

∟設定:4'30"-4'20"-4'10" を余裕を持って

 

【結果】

4'25"-4'16"-3'55" 12'36"(Ave.4'12"/km)

…余裕は持てなかったが、1㎞ごとに意識的に上げることができた。

  それはいいこと。

 

 

これで少しは戻ってきたのでは?

もうすぐ梅雨明けだと思うので、ペースを落とさず維持していきたい。

 

アキレス腱の調子が悪いので、これが治ったら短距離の練習も再開するぞ。