春と確認できる陽気になると

 

新しい気持ちになります

 

image

 

右下の花にピントが合ってますよね・・・iPhoneさん、しっかりして下さい。

 

育種農家さんの渾身の(偶然の)一品

 

EM菌生ごみたい肥の容器が届いたので、早速堆肥化させています。

 

 

 

正方形なので、デットスペースが無く、今後使い続ける場合、重ねて置くことになるのだけど

 

収まりが良いと思う。2個あれば、熟成期間終えて堆肥として土に空けて、

 

順繰りに使っていけるね。2か月程で満タンだと予測。

 

直ぐに使うより、一旦土と合わせて密閉してさらに熟成させて使う方が勝手が良さそう

 

菜園となると、庭への地植えに向くものと、コンテナの方が向いた物ががあるので、

 

一部は、ベランダで育成管理しようと思い、検討した結果・・・

 

 

 

こちらにしました

 

これを2段に重ねて、下の段は土を寝かせたり休ませたりに使う予定です。

 

収穫の早い、葉物や、ミニ人参辺りを作る予定なので、ローテで使うと良いかなと

 

キャッチフレーズに、「トマト」とあるけれど、どうかなw

 

ちょっと深さが足りない気がする・・・

 

木製のも、海外物も、沢山出てて、目移りしちゃいましたが

 

強度と、コスパ面、後々の事(処分とかね)考えると・・

 

日本企画の物が堅いかなぁ

 

確かに、おしゃれだし、スタイリッシュだったりするんですよね、海外企画のものって

 

実際に使ってみると、「え?ボッサいww」なんて事もありガチ

 

秀逸な農具もあるんで、そこは見極めが必要になりますが、

 

日本で購入するとなると、値が張るので、ついつい過剰な期待をしてしまいますから。。

 

 

買うと、ちょっとお高い野菜を作ってみようと思っています(笑)