明けましておめでとうございます♡
“叶える”を台所からお手伝いします✨
お食治サロンmimai 結衣です。


クリスマスあたりから、たっぷりの肉や油、砂糖やお酒…
背中の痛みや倦怠感などある方もいらっしゃるでしょうか?



私が年末年始に食べ物と体の変化について。
備忘録として書き連ねます(笑)


まず、近江牛のすき焼き。




お肉と野菜が私の行き先で待ち伏せていたので😊
ありがたくいただきました♡
デザートりんご。


翌日は熊で焼き肉。



噛めば噛むほど味わい深い、自然の恵み。
デザートりんご。



年越しは、鴨南蛮蕎麦。



干し椎茸出汁に醤油とみりんのシンプルな味付け。


それからお節を作り~



筑前煮、だし巻き、黒豆煮、きんぴら、田作り、うさぎかまぼこ、自家製梅酢のしば漬け…
獅子柚子は柚子釜になってて、中は紅白なます😁
ひらたけの炊き込みご飯と、頂き物のべったら漬け。
写ってないけど、自家製の酢だこもね。
デザートみかん。


こちらは鹿さん。


シチューになったよー!
パン焼いて、一緒にいただきました。


あとは、写真ないけど
熊肉ほうとう。



もはや肉祭り😂

野生の動物たちの赤身の肉は陽性さが強く、標高の高い所や寒い地域では◎
標高が低く暖かい地域では陽性が過剰となり…
下山した翌日39℃超の発熱となりましたwww


解熱後の1食目はぜんざい。


甘さ控えめの小豆とよもぎ餅がベストマッチ♡


こんなもの食べました。
mimaiさんの年末年始コレクションラブおわり。



その後、血液がかなり陽性に傾いているのをいいことに、久しぶりに髪の毛染めてみました。
染め粉は極陰性。
今の血液の質なら、さほど影響はないだろうと判断。


お肉をたっぷりいただいた後の生理は、黒っぽくて塊多め、生理痛重め。
想定通り。

血液は食べたもので造られる。




さて。
大根でも食べようかしら♪