こんばんは♡
“叶える”を台所からお手伝いします✨
お食治サロンminai 結衣です。


先日、友人からの誘いで、琵琶湖へ釣りに行ってきました。
船を走らせながらルアーを流すトローリングという釣り方。
ターゲットは琵琶湖の固有種、ビワマスです。


琵琶湖と言えばブラックバス!
と思っていましたが、在来種ちゃんが頑張ってるのを知って感激♡


バスと鱒は生息する水域(深さ)が違うから、あまり外来種の影響を受けていないのだそうです。


比較的浅い水域に生息するブラックバスの身は白。
深い水域に生息するビワマスの身は赤(サーモンピンク)。

浅瀬(陽性)の魚は白(陰性)。
湖底(陰性)の魚は赤(陽性)。


魚の身の色も陰陽理論で説明できちゃうのね~






お食治あれこれ語ったり調理したり…
まさか食材の調達からやるとは(笑)


釣ってしまえばあとは簡単♪

頭を落として腹を出し、3枚におろして皮を引いたら、あっとゆー間にお刺身スタイルに。

頂き物のリッツにクリチを塗ったら、ビワマスをくるっと巻いて乗せ、大葉と柚子皮の千切りをon。
お塩を振って、柚子を絞っていただきます。




分解酵素は大葉と柚子☆


サーモンみたいにくどくない、日本固有種ならではの繊細なお味♡
和の薬味との相性抜群でした✨✨