こんにちは♡
“叶える”を台所からお手伝いします✨
お食治サロンminai 結衣です。


私の祖母は霊感が強い人でした。
霊感・第六感・勘は遺伝的な要素もあるため、私も見えない世界に明るいタイプの人間です。


この体質は便利か、不便かと聞かれたら半々。


便利機能として利用するために必要なのは、下半身の筋肉。

最近、草取りや雑巾がけをしたい衝動に駆られているのは、下半身の筋肉を使えってことだと思っています。
あと、障子の張り替えね(笑)


骨盤が開くと、普段は見えないはずの何かが見えたりします笑い泣き


昔の人が、生理は忌むもの(血の穢れ・経血を忌む)と言っていた理由が、最近やっと理解できました。

生理の時って骨盤開くし、出血する。
骨盤が開くと、邪気に対する結界が弱まる。
血の臭いって邪気の好物だったりする。

こんな感じかなぁって。


女の子が初潮を迎えたらお赤飯。
過去の投稿でお赤飯はお祝い以外に、腎臓を養う小豆をいただく薬膳としての要素がある旨を綴っています。

小豆のもう1つの効能。
それは

邪気祓い!



生理って穢れというより、邪気や穢れが体に入りやすい時期だよってことだと解釈すると、過去の文化も納得できます。


子宮って偉大だよね。
男の人にはなくて、男を育て産み出すのも、女を育て産み出すのも、子宮♡


雨と新月と重なる明日、お赤飯をいただきたいですね。