ごきげんよう♡
お食治サロンminai 結衣です。


突然ですが、美味しいご飯って何か考えたことはありますか?

味付けが自分好みの料理ですか?
それとも彩り豊かな料理ですか?
それとも、脂の乗った肉や魚ですか?


私の考える美味しい料理の要素は8つ♡

🍙体が欲する料理
 (体が必要とする栄養素が含まれていること)
🍙暦や気候に合った食材・調理法
🍙素材の風味を生かす
🍙食感・噛みごたえ・舌触り
🍙胃もたれしない食べ合わせ
🍙マンネリ化しない意外性
🍙エネルギーの高さ
🍙彩り・切り方・盛り付けの美しさ








私の作るminai飯は、上記8つのポイントを意識しています。

噛みごたえがあるから満腹感・満足感抜群!
体に必要な不足しがちなミネラルを補うことで、代謝が上がり痩せやすくなる!
手間を掛け丁寧に作ったエネルギーの高い料理だから、食べたらご機嫌になれちゃうおねがい

minai飯の美味しさの秘密は魔法じゃなくて、理論です!
理論なので、学べば誰でも再現できます。
特殊能力も必要ありません。
(通常2時間かかる小豆を1時間足らずで炊き上げるから、時空の歪みを作る人って言われるけど笑)

過去のブログで超論理的養生飯と書いた理由は、理論で再現できるから♪



よく耳にするかと思いますが…

食事は文化です。
文化とは、
自然との調和を図る神聖な儀式を日常に落とし込んだものなんです♡
自然と上手くお付き合いするための、暮らしの知恵がてんこ盛り✨

そして文化は継承されてきたものなので、本来は誰もができるシンプルで簡単なものなんですよ!
簡単でなければ、文化は途切れてしまいますから。


あ。
世界三大料理(中華・フレンチ・トルコ料理)は半分文化で、半分芸術です。
こいつら、元々は贅の限りを尽くした宮廷料理だから。
あちこちから腕利きの料理人を集めて、もっと美味しく、もっと豪華に…で発展した料理。
つまり芸術的要素が強いんです。


お食治サロンminaiでは、暮らしの知恵や文化的要素を大切に、体に優しいお食治スタイルを提案しています♡