みなさま、もう10月が終わろうとしています。お元気ですか~

 

 

前回のブログを確認すると、外国人夫地球お父さんの在留カードの更新に出かけてきたという話で終わっています。
実はその後、2週間ほどでハガキが届いていました~。

 

 

こちらにご報告をするのを忘れてたので、今頃です汗うさぎ

前回のお話は👇👇👇

 

 

 

 

 

 

  申請してから何日で結果が出たの?

 

巷では、だいたい2週間から1か月となっていますが、

もっと長くかかる人もいるみたい。

 

 

2023年からマイナンバーカードを取得している外国人は

オンライン申請ができるようにもなったみたいだけど、

Twitterなどで見ると、申請してから結果通知が届くまで1か月以上かかることが多くて

かなりの人が困惑している感じ。

 

 

うちの夫もマイナンバーカードを作っているので、

オンライン申請で大丈夫なんだけど、

上記のようなことがあるので、

直接、入国管理局へと申請手続きに向かったのです。

 

 

その結果、ちょうど2週間ほどでハガキがポストに📮

 

 

ハガキに持参項目と共に、

収入印紙4000円などの項目に●印がついていたら、

ほぼほぼ更新できているということ。

 

 

うちの夫も👆でした。

 

 

 

これが何か別の封筒だったりすると、

「不許可」の可能性があるということみたいです。

 

 

そうならなくて、本当に良かったです。

でも、上記の封筒をもらってしまっても、何らかの対処がある感じです。

詳しく書かれているサイトを見つけたので該当される方はお確かめくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更新期間は何年だったの?

 

そして、気になっていた更新期間ですが、、、

やっぱり1年でした💧

 

 

また来年、更新しなきゃいけない泣くうさぎ

 

 

でも、更新ビザが取れたことには感謝しなきゃスター

来年の更新まで、引き続き日本文化を勉強し、日本語の向上に頑張るのみですねお父さん地球日本