みなさま、すごくお久しぶりですが、お元気ですか~

 

先週、外国人夫地球お父さんの在留カードの更新に出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めての在留資格更新のお話。
覚書としての書き留めになるよ照れ笑い

 

 

 

 

 

  まず、在留資格はどうすれば取得できるの?

 

私たちは昨年既に初の在留資格取得を終了しておりますが、

時々、メッセージを頂くので軽く書き留めておきます。

 

 

 

本来のルールは、滞在国にある日本大使館にて申請をするのが筋。

 

 

 

でも、私の夫は短期滞在ビザ(家族訪問)にて来日し、

その後、在留資格申請の書類を以下の【出入国管理庁】のサイトより入手。

https://www.moj.go.jp/isa/applications/index.html

 

 

 

書類の入手方法はいたってシンプルスター

私たちの場合ですが、、👇

 

1.カテゴリーを選択

 私の場合、『27 永住者の配偶者等』というカテゴリーから取得👇

 

 

 

 

 

2.赤枠『在留資格取得許可申請』を選択し、必要書類をダウンロード。

  ※既に日本に滞在されている方が、この在留資格の取得を希望する場合の申請です。

 

 

 

 

3.必要な書類に記入+他必要書類の準備

  • 在留資格取得許可申請書 1通
  • 写真 1葉
  • 配偶者(永住者)及び申請人の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通
  • 日本での滞在費用を証明する資料
  • 配偶者(永住者)の身元保証書 1通
  • 配偶者(永住者)の世帯全員の記載のある住民票 1通
  • 質問書1通
  • 夫婦間の交流が確認できる資料 👈(写真やsnsなどの履歴など)
  • パスポート 提示

 

上記は昨年(2022年)に私たちが申請したときのものなので、

これに加えて必要書類の増減があるかもしれないので、

サイトを訪れて確認してね目

 

 

 

 

4.最後に入国管理局に書類を提出

 

 

5.ハガキにて受け取りの連絡が来る

 

 

6.めでたく『在留カード』の受け取り

 

 

 

・・・と、こういう感じの流れです。

私たちは行政書士のサポートを受けずに自分たちで必要書類等を準備したけど、

結構大変だったな(笑)

 

 

でも、記載方法等の詳細説明を親切にしてくれているサイトがあるのでそれを参考に。

 

 

参考になったサイトは以下ね👇

 

 

自分たちで手続きを済ませたいという方は一度目を通されるといいと思う。

 

 

 

 

 

 

  在留期間更新の手続き

 

そして、上記から早1年近くが経ってしまいました~ガーンあせる

なんだかあっという間ですね。

 

 

 

当初予定していたことは、、、

あまりできていないかと💧💧💧

 

 

 

皆さん、計画と実行は大事ですよ!!

 

 

 

まぁ、今頃ボヤいても仕方がないので、

とりあえず、また書類を先ほどご紹介した【出入国管理庁】のサイトより入手。

https://www.moj.go.jp/isa/applications/index.html

 

 

 

今回は、更新1年目なので、以下の黄枠『在留期間更新許可申請』ところを選択。

 

今回の必要書類は以下👇

  • 在留期間更新許可申請書 1通
  • 写真 1葉
  • 戸籍謄本 1通
  • 日本での滞在費用を証明する資料
  • 配偶者(永住者)の身元保証書 1通
  • 配偶者(永住者)の世帯全員の記載のある住民票 1通
  • 質問書1通
  • パスポート 提示
  • 在留カード 提示

 

 

上記の書類だけですが、これもまた更新があるかもしれないので

申請される方はHPで確認してくださいねビックリマーク

 

 

 

今回は、最初の在留資格の取得時とは大幅に提出する書類が少なくて済みました。

前回はとにかく関係性を示すことが需要だったのですが、

今回はその関係性が続いているかどうかだけなので、

必要書類は少なかった。

 

 

 

とはいえ、ちゃんと更新されるかどうかはわからないので

在留カードを頂けるまでは不安ではあるね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、申請をしに入国管理局まで行きましたが、

昼前ということもあり、書類確認後に呼ばれるまでに休憩時間を挟んでしまったので、

その近くにあるインディアンレストランで昼食をすることにナイフとフォーク

最近、私のお気に入りのサグカレー(ほうれん草カレー)照れ飛び出すハート

 

 

 

 

美味しく食べて入国管理局へ戻り、

あっという間に番号を呼ばれて申請終わり🎵

あとは結果のハガキが届くのを待つのみニコニコ

 

 

 

おそらく3週間くらいかな。

初の更新申請だから、やっぱり取得できてもまた在留期間は1年なのかな。

どうか無事に取得できますよーにびっくりマーク