昨夜、TOEICの勉強について少し書き、
品詞のルールなど覚えるとカッコ内に何が入るのかは
8割がた検討がつくということを書きました。

TEX加藤さんの本でTOEIC勉強開始しているよ

そのあと、こちらのYouTubeでリスニングを学習





もうね、、、。自分の耳の悪さにびっくりです!!



最初に男性がセンテンスを話し、
その次に英文が出てきて女性の声でセンテンスを話してくれるのですが、
女性の言っていることはもちろんわかるのですが、
男性の話している言葉が脱落やリンキングなどがあるので、
どうしても聞き取れない文章もあったのです。


でも、だからこそネイティブの話している内容を聞き取るのが
大変なんだということを再認識。


イヤ、、かなり昔からネイティブ発音に慣れていなかったので
聞き取るの難しかったんですよね。


でも、非ネイティブの方の友達も多く、
ましてや自分のパートナーも外国人なので
互いの国の言葉でははなしていないので
必然的に共通語は英語となっていたんですよ。


でも、私や彼らが話す言葉というのは、
アメリカ人やイギリス人などが話すものとはかけ離れており、
単語単語を区切っていたり、
そもそも話すスピードが違ったり、
ましてや文法も違っていたり、、。
でも、通じるんですよね(笑)


そんな状況に慣れていたので、
すっかりネイティブの話す英語というものに
拒否感がいつの間にか出て、
しかも、昨日のこのビデオの簡単なセンテンスでさえ


「ん???なんて言ったんだ???」


っていうものがゾロゾロありました。


といことで、昨夜はネイティブが話すリスニングも聞くようにし、
リスニング力を鍛えたいと思います。


あと、話し言葉も強化したいな。って思いました。
今の私の英語はかなりセンテンス内で必要な単語を抜いてしまっているのは
自分でも自覚をしているので、
これを機に話し言葉も頑張りたいと思います。


TOEICにもきっと活かせますよね!!!