先日、届いたTEX加藤さんの参考書でTOEIC勉強を始めています。
最初は【品詞問題】からです。


いくらか解説を読んで、
品詞のルールみたいなのを理解してから解いたのですが、
これって、文章があまりわからなくても、
ましてや単語の意味が分からなくても
品詞のルールみたいなものを分かっていると
ほぼほぼ正解へと導かれるのでは?って思ったのでした。


実際、一文を全部読まなくっても解けてしまっている部分があります。


そこで思ったのが、これはあくまでもTOEIC対策って感じで、
実際に英語を使いこなすにはどうなんだろう???って思いました。


私の場合、今回のTOEICでは履歴書に載せれる点数が目標なので
学生で言えばテスト前の一夜漬け状態のようなものでしょうか。


だから、英語を使いこなすというのには今のところならないのかな?
っていうのが第一印象です。


ただ、品詞の解説などを理解しているだけで8割は正解しているというのは
事実なので何度か解いて頭に入れていると少しでも点数があがることは
間違いないという感じです。


これには音声もDLできるようなので
音読の練習やリスニングの練習も取り入れた方がいいのでしょうかね。。


また、時間の確保に頭を悩ませそうですが、、、(笑)