お湯で流す | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

台所の流しの排水が詰まり気味になった。

時折柄つきブラシでこすってみたりはするのだが、効果がはかばかしくない。臭いがするような危険な感じはないけれど、流れが悪いのがなんとも気持ち悪い。薬屋に行って、パイプのつまりを洗浄する危険そうな洗剤を買ってこなくちゃ、と憂鬱になっていた。(買い物が嫌い)
 

とりあえずネットで調べてみたら、油汚れが原因であることが多いという。排水管にフタをして流しいっぱいに60度のお湯を張り、それを流すことで、排水管につまった油汚れを落とすことが効果的とある。

へぇ。そういえば、お風呂場に小バエが出てきたときも、排水溝に栓をして60度のお湯をため、一気にながして流して掃除をしている(これもネットで知ったこと)。

 

お湯でできるのならと、すぐやってみた。

ネットでは2リットルのペットボトルを利用して、など細々書いてあったが、2リットルペットボトルは今はないし、捨てるつもりのラップやビニール袋などをくるくるとボールのようにまとめ、ひもをつけて、それを栓として排水管につめ、流しいっぱいにお湯をためる。給湯器で60度のお湯を出し、やかんで沸騰させたお湯も足して温度が下がらないように。

そして、ドキドキしながら、ひもを引いて、栓をはずす。

詰まったようになっていたお湯が、少しずつ流れ始めたかと思ったら、途中から急にスピードをあげて流れ出し、最後は鳴門の渦潮のようになり、きゅうううーっ!と音をたてて一気に流れていった。

おお!

 

その一発で流しの排水は、すっかり健全に。びっくりポン! (って昔はやったよね)

築24年の油汚れによる詰まりが、流れていった。

強力な洗剤を買わずにすんで、私はすこぶるごきげん。

お湯はすごい。給湯器もなんてありがたい!

 

そしてふと気づく。

昨日の夜、冷たいアイスコーヒーをガブガブ飲んで急激に腹痛を起こした。しかも寝る前も熱帯夜対策に冷水シャワーで体を冷やして。

考えてみたら、私も、詰まるかも!?
 

毎日暑いけど、今朝は白湯など飲んでみた次第。

夜もお湯をはってつかることとしよう。

 

 

夏の冷蔵庫に欠かせない水出しアイスコーヒー。
ネットで買ったら数を間違え大量購入、
(3袋、4袋パック、ってこういうことだったのか!)
この夏飲み切れるのか!?