行けばわかるさ | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

先週のこと。

車のバッテリーが上がるのが心配なので、買い物ついでにぐるっと走らせるようになり、それならいっそ、遠いスーパーまで行けばいいのでは? と思い、足を伸ばして、武蔵境のヨーカドーまで行こうと思い立ってしまった。

道はわかっているが一応地図で確認して。歌を歌いながら走らせていたら、うっかりめあてのところで右折しそびれ。その先で適当に右折したところ、武蔵境ではなく、武蔵小金井のヨーカドーに到着・・・。引き返して武蔵境のヨーカドーに行ったものの、帰り道、駐車場の出口が予想と違ったのか、思っているのとぜんぜん違う方向に走ってる。信号待ちで地図を見ようと思ったら、眼鏡かけてるからぜんぜん見えないし。

あまりにもどこだかわからないのでついにあきらめ、ナビに自宅に誘導してもらう。車のナビが古すぎるので新しいのを取り付けといたのだが、助かった。古いナビには出てこない道路をひたすら走り、見慣れた道に戻った。

 

それほど車を運転する機会がないから、道を知らないし、けっこうな頻度で道をまちがえる。それでも、アタリをつけて走っているうちに、幹線道路に出て、「あ~なるほどね」となる。けっこうそれで、息子たちのサッカーの試合などの送り迎えを切り抜けてきた。ヒヤヒヤものだったけど。

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」式。

 

それが今回、

家に帰ってからどこを走ったのか地図で確認しようと思ったけど、皆目わからない! ナビに教えてもらったからとしか思えない!

 

最初からがっちりナビ頼みで運転している次男は、地図みてる私をみて笑うんだけど・・・

 

 

 

↓これを確認しないことには走れない!