大学ノート | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

大学ノートを一冊おろして家族の健康状態などなどを書き留め始めたら、健康状態だけでなく読んだ本の感想やらなにやらいっさいがっさい書きつけるのに熱中してすっかりパソコンの日記を書くのを忘れていた。

先日夜、突然、Rママからメール。長男のジュニアユースまでのチームメイトでキーパーだったRのママさん。「どうでもいいことなんだけど…」の前置きで、「私神輿を担ぐという趣味があり、先日田無神社に行ったら宮司さんが『私の妹の夫がサッカー日本代表で、オーストラリア戦応援よろしくお願いします』と挨拶のついでに言ってた。誰?って思ったら原口元気くんだった~」とのこと。

長男から「原口選手の奥さん、すごい美人で、シュート決めたら結婚してくれ、と言って、決めて結婚してもらったらしい。やるな~」と聞いていたので、すぐメールで返事。「すごい美人の嫁さんだと聞いたけど、宮司さんもイケメン⁉」「宮司さん、結構カッコイイよ~! 来年は写メ撮ってくる!」と返事。来年が待ち遠しい・・・。

 

ダンナが「まんべ~んまんべ~ん」と、漫画家浦沢直樹さんのNHKの番組、「漫勉」の歌のようなものを歌っている。「なに歌ってんの」と聞くと、「ボブ・ディランに影響を受けた浦沢さんが作った歌。」の答え。漫画家の浦沢さんがギター片手にシンガーソングライティングしているやつ。ボブ・ディランがタキシード着て授賞式に行くなんて想像できない。くそくらえだ。ノーベル賞は物理学賞など化学系の以外の賞は完全に色物になっている。でもはっきり言って私はボブ・ディランってよく知らない。ボブ・ディランに影響を受けた佐野元春が時々ラジオのオールディーズ特集で流していたボブ・ディランしか知らない。

「漫勉」、いつもいろいろな作家さんが登場するのだが、連載が終了するとのことでご本人の特集だった。最後に、懐かしい下北沢を歩きながら、浦沢さんが言っていたのだ「昔お祭りがあると、お祖父ちゃんにおこづかい100円もらうんですよ。そうすると、それでお菓子を買うんじゃないんです。大学ノートを買う。よし、これでまた漫画描ける、って」

大学ノート。そうか、大学ノートがあれば、書けるんだ。

 

そういえば、その「漫勉」を見た直後に、浦沢さんの不倫報道があったが、あの圧倒的な技術の前には吹けば飛ぶよなものだろう。やはりあっという間にどっかに消えてしまった。

そういえば、ボブ・ディランに影響を受けた浦沢直樹さんと佐野元春さんの対談番組は、ほんとうにおもしろかった。周囲の期待に添い、同じような曲を作り続けるミュージシャンがいる中で、どんどん新しいものに挑戦していく佐野さん。その考え方を聞いて感銘を受けた。非難も多いはずだし、リスクも多い。でも自分は常にチャレンジしたいというような内容だったと思う。「大人に一撃をくらわす!」いつもその思いでいるとのこと。そして最後の言葉がよかった。「自分も大人なのにさ」。