朝だ!ご飯だ!その幸せに狂喜乱舞しよう | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

あけましておめでとうございます!

 

今日から、始動しました。

三が日、ひたすら、飲み、だらだらし、サッカーや駅伝を観、本を読んでウトウトし、夜は撮りためたビデオを見てすごし。

 

じつは年末めずらしくカゼをひき、寝込むほどではなかったにしてもグズグズの日々でした。

新年の訪れとともにカゼもどこへやら、元気一いっぱーつ!!! の2015年、新春でした。

健康のありがたさをしみじみ感じています。

 

こないだ、

散歩を終えた犬にえさをやろうとしていた時、フト、思ったんです。

 

ご飯をあげようと

エサの入れ物を戸棚から取り出している私を見て、犬が喜ぶこと喜ぶこと!!!

 

ソファと床を行ったり来たり跳ね回り、クルクル回ってしっぽを振って。

ま、いつものことなんですけどね、

でも、しみじみ思ったんですよね・・・

 

これくらい、ご飯の時に、人間だって、喜んでいいんじゃない? って。

 

「ご飯だご飯だ!!! さあ、ご飯が食べられる~!!!」って。

 

その都度、

その幸せに狂喜乱舞すべきじゃないの? って。

 

さて、

そう思ってよくよく観察すると、

うちの犬。

 

「朝だ、朝だよ!」と朝は幸せそうに目覚めるし、

「散歩散歩!!!」散歩に行くときは毎度変わらずしっぽを千切れそうに振って喜ぶし、

夜は9時すぎれば眠くなるのか、自分から寝室に行ってフトンにもぐりこみ、

「早く寝ようよ」と幸福そうにため息をつく。

 

起きること、散歩(つまりトイレ)すること、食べること、寝ることを、全身全霊かけて行っているのですよ~。

 

犬はそれしか楽しみがない? 犬はずっとそれを待ってるだけだから?

うーん、

いや、人間だって、それって、めっちゃくちゃ楽しいことじゃなかったっけ?

 

ちんたらなんとなく生きてると、食べる、寝る、起きる、そういう幸せを感じられなくなるよね。たぶん。

 

今年は、犬のように、

毎日ご飯が食べられること、毎日安全に眠りにつけること、毎朝目が覚めること、

にその都度感謝して生きよう!!

 

いや、感謝できるよう、必死に生きよう!!!

 

と思ったしだいです。