「今の練習の倍の量をさせなさい。」 | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

週刊文春の、伊集院静さんの、「悩むが花」っていう悩み相談の連載のファンで、

悩み相談といいながら、まったく悩み相談になっていないのがおもしろく、

文春を買ったときには欠かさず読んでいるのですが、


先週号は、珍しく役に立つ応答がひとつあり、やたらウケてしまいました。


相談は、陸上部に入っている中2の息子が、本番になるとまったくいつもの力をだせない、どうしたらいいのか、というもの。


お答え。


可愛い女の子に水着を着せて、ゴールの向こうに立たせなさい。


でオワリかと思ったらそうではなく、


「今の練習の倍の量をさせるんですな。

本番当日がクタクタでも力があれば勝てるものです。

人の何倍も練習をしてきたんだ、ということだけを頭の中で反復させることです。」


ちょっと、どうです?


『ジュニアサッカーを応援しよう!』

の悩み相談じゃないんですからね。


やっぱり、大学体育会で野球やってただけあって、

少年スポーツには一家言持っていらっしゃるのでしょう。


いいかげんな、よっぱらいおじさんのようだけど、

スジの通った、スカッと爽やかな感じ。

これがいいんだよな。


青春時代、ひたむきにスポーツに打ち込んだ人って、

みんなそういうとこ、もってるかも。