世界で最もご長寿な職業 | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

アメリカのピアニストの巨匠、アール・ワイルドさんが亡くなったそうです。享年94歳。

それにしても、長命です。

ふと

やっぱり、指先を使う職業はご長寿だわ~と

気になり、ついつい調べもの(仕事しろよ)。

 

ルービンシュタインはおいくつだったんだろう? と思い、調べてみたら、95歳。

ヴィルヘルム・ケンプ95歳。

 

すごい、やっぱりご長寿だ!

 

ホロヴィッツ86歳、

バックハウス85歳。

 

まあ、普通にご長寿か?

 

でも、グレン・グールドは50歳。この御仁はまあちょっと変わってるけど(好きだけど)。

 

でも、調べ物ついでに天寿をいろいろ見ていたら(いいかげん仕事しろよ)

ピアニストより、

絵描きさんのほうがだんぜんご長寿!

 

シャガール97歳

ジョージア・オキーフ98歳

梅原龍三郎97歳

ピカソ92歳

奥村土牛101歳

横山大観89歳

 

いくらでも出てくる。

 

なんと、室町幕府につかえた狩野派の祖、狩野正信も、推定97歳だそうな。

 

同じ手先を使う作業だけども。

 

ここで思い出すのが

実家のわが父上。

隠居してからはヒマさえあれば終日カンバスに向かい、描きまくっているわけですが、

こりゃ、まだまだ大丈夫そうだな!