あるものメニューリスト | Minahei

Minahei

ライター戸塚美奈のブログです。

最近、メモを書いておくようになった。

今、食べられるものリスト。

今家にある食材を使ってできるメニューの徹底メモなんであるが、これがなかなかいい!

 

夕方になると、あんまり仕事がすすまなかった、なんて、落ち込みながら、

あ~、今夜はなんにしよう、とどんどん焦ってくる。冷蔵庫に何入ってたっけ?買い物しないとダメかな、と思いながら、頭が真っ白になってしまい、とりあえず買い物は省略したものの、調理をはじめた段階で予想していたメニューに使うニンジンがなかったりして、パニックになったりする。

 

2、3日前から、

とりあえず、仕事の合間にメモに書き付けておくことにした。そしたら、これがすこぶる便利!

どういうわけか、落ち着いて考えると、買い置きの食材はいろいろあって、組み合わせ次第で立派なおかずになることが判明するのだ。

おかげであわてて買い物に行く必要もない。

はくさいがあれば、はくさいのおひたしができるし、肉が少ししかないから、じゃがいもいっぱいの肉じゃがに、あとはねぎの切れ端でお味噌汁にすればいい、もうそれでおかずできちゃう。

 

どうして、焦って夕方考えると献立できないのかなあ。

はくさいあるけど、肉も野菜もないから鍋できない、とか、肉がコレだけじゃおかずにならないとか、

大パニックになってしまうんだなあ。

 

あらかじめできるものをすべて書き出しておくと、

冷凍してある餃子で、餃子スープもできるぞとか、他さまざまなおかずがリストにあがってくるので、

家族の腹具合や体調などとも調整できるし、

なにより、3日分くらいのメニューのストックができちゃうから、とっても気楽。

 

仕事の息抜きに考えるのも、メニューの幅が広がってすごく楽しい。たとえば、

昨日は仕事で大阪のことを調べていたので、おやつに残りものでお好み焼きができちゃった。

けっこうあれこれできるもんです!

 

以前、世の夫たちがつくった妻に対するぼやきの川柳を読んで大うけしたのだけど、その中に、

 

「何食べる? あるもの先に 言ってくれ」

 

ってのがあった。

これ、ほんとよくわかります。妻も、もう冷蔵庫に何があるのかよくわかってないんだよ。完全に思考停止状態ですわ。

あるもの先に、書いておく。どういうわけか、リストにしてあると、さといもの皮むきとか、料理する手間もそう気にならず、さっさととりかかれるのが不思議。

 

さて、我が家の今日のスペシャリテ、今夜のシェフのおすすめ、何ができるかな~。

昨日書いたリストのストックがいっぱい。もうクリスマスまで買い物いかなくて大丈夫そうだぞ!!

これでアルコール代がかからなければ、節約奥さんとして売り出せるのに、、、。