監視カメラレンズ掃除です | syouta023のブログ

syouta023のブログ

2019.6.5 Yahooブログから引っ越してきました
いろんなことをやってる、じいさまのお話です
ブロック塀に垂直設置した太陽光パネルです

本日は玄関を見渡すカメラのレンズ掃除です、最近画像がハッキリしません

カメラ一発 CS-W60HD 勝手口の照明の上に両面テープで貼ってあります

このカメラは玄関の方、向こう三軒両隣を見ています・・・固定!!

何時もは赤枠の穴を綿棒で「ぐりぐり」すると良くなったのですが、今回はだめです

カメラは2個入っています、左が昼間用カラー・右は夜間用のモノクロ(赤外線)カメラです

壊さないように、そーっと!開けてみます

裏側からビス一本です後は、ちからわざ・・・ですが壊さないようにやさしく・・・、上下左右に各2カ所合計8カ所食いついていました


カメラは赤枠の部分です、拡大してみますレンズの汚れはなさそうです

レンズは1mm位ですから磨くと言っても・・・水を含ませた綿棒で「ごしごし」、して乾いたら綿棒で「拭き拭き」するだけです一向に改善しません

小さなカメラの周囲にロックペイントがあります、これは焦点を合わせた後に固定したのでしょう?、回してみます右に回すと余計にぼけてきます、思い切って左に90度回すとはっきりしてきました、45度当たりが一番良さそうですフォーカスクッキリです

掃除・・・修理が終わった・・・大成功!きれいな画像です

夜間用のカメラはもともと画質も悪く調整しても画像改善は見られませんでした

2012年ごろ購入、屋内用ですが屋外に設置し8年くらいになります、プラスティックのケースがずいぶん傷んできました。