パソコンが5個のウイルスに感染しました。 | syouta023のブログ

syouta023のブログ

2019.6.5 Yahooブログから引っ越してきました
いろんなことをやってる、じいさまのお話です
ブロック塀に垂直設置した太陽光パネルです

2/20今朝パソコンを起動すると右下の通知領域に、Windowsのロゴ付きで

「ウイルスが検出されました(5)」と出ます

コンピューターが危険なウイルスに感染しています 虫!もついてます

「ウイルス削除」をクリックして、すべてのウイルスを削除します

通常通知領域に何か出ても気にしていないので1回目はスルーしてしまいました。

3回目にこれを採取できました。



折角ですからクリックしてみました、スキャンしている画面が出て左から右に緑の帯が伸びてこの画面になりました、本気かなと続行を押してみたくなりました・・・が、「更新」「設定」「履歴」をクリックしてみますが、これ全体は画像ですマウスカーソルは反応しませんでした。

このようなものでよくあるのがブラウザを閉じられなくなるケース・・・閉じることができました。

もう一度出たら続行をクリックしてみようとシャットダウンして起動5回やってみましたが通知領域に何も現れません残念でした。


念のためWindowsセキュリティ確認しておきました、問題なさそうです。

パソコン動きが重たくなるからWindows8の時代から市販のセキュリティ対策ソフトは使っていませんがマイクロソフトさんを信用してお任せ!で大丈夫そうです。


通知領域に出たテロップの閉じるの直ぐ上にGoogle Chrome・arduino.stackovernet.comの文字があります検索すると怪しいサイトに連れていかれましたここが犯人でしょうか?

Arduinoの部品をたくさん保存しているので関係あるのかな?また出てこないか楽しみにしています。

 

1時間後に出ました「続行」をクリックすると

ここに連れていかれましたセキュリティソフトの押し売りですね。