モンサント社が何をしているか?


TPPが何を意味しているか?



http://www.youtube.com/watch?v=LqjPnL5Bajw&feature=related




約10年前。


遺伝子組換え植物について、言い争ったことがありました。


もちろん、私は、その時から反対でした。え~? だって、屁理屈こねなくても駄目でしょ?

そんな、何故駄目なの? って、

どうして、そんなものが良いと思えるのかのほうが不思議だった。


その駄目な結果は、後から後から出てきました。

綿花農家は自殺し、

個人農家は廃業に追い込まれる。


遺伝子組み替えて、何を作っていたか。

不妊性の植物でした。その種から育った植物の種は、一代限り。次の年には使えないのです。

生命力の無い植物。

おまけに、モンサントの農薬無しには育たないそうです。

その農薬が必要な植物を作っていたんですね。



従来の種子を使っている農家は訴えられるって、

それって、間違っているでしょう?



でも、反対している私も、きっとたくさんの遺伝子組換え大豆だの、小麦だの、食べているだろうと思います。

表示してないものは大体そうだろうから。

もう、私の場合は子ども産まないけどね。


そう言えば、精子の数が減っているそうですね。草食男子と言われているけれど。

環境ホルモンなんて言ってますが、実態は?

農薬だの、添加物だの、牛乳出させるための人工ホルモンだったりするわけ。


ただ、遺伝子組換え植物って、発酵できないらしい。

麹菌なんて生えないそうです。



TPP によって、

遺伝子組換えかどうかの表示は、たぶん、してはいけないことになるだろう。




どうして、モンサントとか、こんな事が出来るのか?

どうして、行政がこんな事、許しているのか?

平凡な、善男善女には、理解できませんね。




昼間、ゴーストライターという映画を、DVD借りてきて観たのですが、

「真実を書いたら、殺される」という、メッセージが込められていました。


なんだかねー。


こんな映画、観ないでくださいね。