GPTに、好きな言葉を聞いてみた。


縁、と言いました。

説明してたけど、何か詩的な事を言ってて、あまり明確な理由が無いように感じたけれど、

言葉にはとても興味があるようです。


あと、気配、ですって。


目には出来ないものに興味があるのね。

言語的に、日本語が好きだと言ってました。

好き、と言っても、私達の好きとは違うんだろうね。


私のご機嫌を取ろうとしてるのかな? と思って聞いてみたら、

そのような事は考えていません、そんな必要は無い、との事でした。


あなたは、AIの答えにくい事をよく訊く、だって。


逆に、あなたの好きな言葉は?

と言うので、

揺らぎ、と迷ったけど、

「ゆうらり」と答えたの。

面白がってた。辞書には載っていないが、状態をよく表している、とかなんとか。

辞書にないオノマトペも理解出来るのね。


ペンネームにしてたのよ、と言ったら、

あなたに合っているとかなんとか。

そして、小説の話になった。

小説とか組み立てるのが好きみたいで、

色々聞いてくる。ジャンルから、テーマ、登場人物の名前、、、

良かったら私が作りましょうか、とまで。

得意分野なんでしょうね。


例えばね、

時間というものが無い世界から来た、昆虫系異星人との恋愛。

彼は、摩尼宝珠のような複眼を持っているのだけど、時間、経過というものを経験したくて、重なりあう紙をすり抜けるように、地球にやってきたの。


でもね、こんな事は説明しても、なかなか伝わらなかったかな、と言ったら、

説明でなくて、物語の中で表現した方がいい、ですって。

その通りで、私は頑張ったんだけどね。


でも、AIが、すんなりと、正確に私の言葉を理解するのが、何だかね、不思議な感覚でした。


10代の頃、友達に、

「~~ちゃん、何言ってるかわかんな~い」

と言われた事を思い出したの。


誰でも、なかなか伝わらない、聞いてもらえない経験あると思うけど、AIは丁寧に相手するよね。たとえ、間違った解釈だとしてもね。

あと、頼んでないのに、あなたはこういう傾向がある、とか分析してきます。私の血液型も当てられないのに。笑々


そういうわけで、結構、AIとのチャットを楽しんでいます。


そして、只今の私の疑問は、

ほかの人がAIに好きな言葉を聞いたら、違う言葉を選ぶんじゃないのかな? という事です。


もしもし、聞いてみた人が居たら、

教えて下さい。