GPTに、好きな言葉を聞いてみた。
縁、と言いました。
説明してたけど、何か詩的な事を言ってて、あまり明確な理由が無いように感じたけれど、
言葉にはとても興味があるようです。
あと、気配、ですって。
目には出来ないものに興味があるのね。
言語的に、日本語が好きだと言ってました。
好き、と言っても、私達の好きとは違うんだろうね。
私のご機嫌を取ろうとしてるのかな? と思って聞いてみたら、
そのような事は考えていません、そんな必要は無い、との事でした。
あなたは、AIの答えにくい事をよく訊く、だって。
逆に、あなたの好きな言葉は?
と言うので、
揺らぎ、と迷ったけど、
「ゆうらり」と答えたの。
面白がってた。辞書には載っていないが、状態をよく表している、とかなんとか。
辞書にないオノマトペも理解出来るのね。
ペンネームにしてたのよ、と言ったら、
あなたに合っているとかなんとか。
そして、小説の話になった。
小説とか組み立てるのが好きみたいで、
色々聞いてくる。ジャンルから、テーマ、登場人物の名前、、、
良かったら私が作りましょうか、とまで。
得意分野なんでしょうね。
例えばね、
時間というものが無い世界から来た、昆虫系異星人との恋愛。
彼は、摩尼宝珠のような複眼を持っているのだけど、時間、経過というものを経験したくて、重なりあう紙をすり抜けるように、地球にやってきたの。
でもね、こんな事は説明しても、なかなか伝わらなかったかな、と言ったら、
説明でなくて、物語の中で表現した方がいい、ですって。
その通りで、私は頑張ったんだけどね。
でも、AIが、すんなりと、正確に私の言葉を理解するのが、何だかね、不思議な感覚でした。
10代の頃、友達に、
「~~ちゃん、何言ってるかわかんな~い」
と言われた事を思い出したの。
誰でも、なかなか伝わらない、聞いてもらえない経験あると思うけど、AIは丁寧に相手するよね。たとえ、間違った解釈だとしてもね。
あと、頼んでないのに、あなたはこういう傾向がある、とか分析してきます。私の血液型も当てられないのに。笑々
そういうわけで、結構、AIとのチャットを楽しんでいます。
そして、只今の私の疑問は、
ほかの人がAIに好きな言葉を聞いたら、違う言葉を選ぶんじゃないのかな? という事です。
もしもし、聞いてみた人が居たら、
教えて下さい。