現在は第四次アニメブームだそうである。それらを知っておくほうがアニメの歴史を俯瞰で学べるという話であろう。たかがアニメでそんな事をする意味があるのかという話もあろうが。
ブームというものを考えるとき、何をもってブームとするのか。放送数と視聴率、話題性(マスメディアに取り上げられた回数、大きさ)、専門誌の数量などがひとつの指針になる。
しかし、これらはデータを分析したいという謂わば AI が得意とする仕事である、と言ってもよく、ビッグデータといい統計データといい、人々の流れの中から何か着目に値するものはないかと探す話であって、その意味するところは普通に見ていては気づかない何かに気づくというとても面白い話であって、そういう意味では、単にブームという切り口だけではふつう過ぎて面白くもなんともない。そもそも論で言えばアニメブームには果たして語って面白い話題があるのだろうか、という話である。
ブームには大勢の人が動いた。ヤマト1977劇場版が放送されたとき、前日から徹夜で並ぶ若者がたくさんいた。映画の時間が繰り上げられるわけでもない、入りきれなくなるという予測があったわけでもない。にも関わらずである。なぜヤマト劇場版に人々は徹夜したのか?
ただ、彼/彼女らは、誰よりも待ち遠しかったからである。そんな単純な勢いが熱量をもって彼らを動かした。彼らが並んだ時が、その時、歴史が動いた。というやつである。
アニメのブームというものに奇異性が観測されるとしたら、何度ブームがこようともサブカルチャーから一歩も外に出せてもらえなかった点だろう。手塚治虫や永井豪の作家性は、大衆作家はおろか、純文学、例えば川端康成でさえ凌駕していると、アニメ好きが述べたとき、仲間内は、それをキラキラとした目をしながらうなずき、それを聞く隣の席の人は、馬鹿がいらあと奇異の目で見ている。
何度ブームが来ても、そういう断絶があった、ということがアニメブームの面白さであって、それを支え続けた人たちは、もうそんなことは百は承知でアニメの価値を握りしめたという話である。そのブームに一番驚いたのは、おそらく送り手である作家や、出版社であろう。サブカルチャーなどと堂々と語る批評家などアニメの何が理解できているはずもない。この国のメインストリートがアニメである。それを裏道と見誤っているのだもの。
なんだ、この動きは、というのは今も変わっていない。多くのマスメディアにとっては漫画とは未だに奇異の目でみる価値観しかないのだ。そこに何かがあると思う人もいれば、これしかない、と思う人は、奇特な理解できない社会層であるのだ。そう。彼らの幻想の中では。
いずれにしろ、ブームになった時にはもう遅いのである。それは The Start Of The End に過ぎない。ならば、ブームを語るならば、その少し前に着目すべきと思ってしまう。
カンブリア大爆発に注目しているようでは決して見えてこないものがあるのだ。その少し前に起きた全球大凍結であったり、エディアカラこそ何かがあるのではないか。
宇宙戦艦ヤマトは起爆剤であったが、それはコップの水を最後にあふれさせた作品に過ぎない。それまでコップに水を汲み続けた作品群がある。そしてそれらが一つの到達点に達していたのだ。
多くの人が、もうこれ以上のものはない、と感じた時に、初めてそれを打ち破るものが登場する。つまり、宇宙戦艦ヤマトは古い扉を閉じ、新しい扉をノックした作品であるともいえる。
ならばその前にひとつ前に完成を見せた作品は何であったか。これ以上はもうない、と感じた作品は何であったか。
例えば戦争という点では「決断」がある。だが、これはおじさんしか登場しない。ロボットものでは「マジンガーZ」があった。これも優れた作品であったが、子供向けの域を出なかった。ガッチャマンであれ、エースをねらえであれ、どれも優れた若者向けの作品であった。
こういう作品群がアニメを見る人の目を鍛えたという点は指摘しすぎるという事はない。その時代の子供たちはミケランジェロも北斎も知らなかったが、日本絵画史上、もっとも多くの才能に触れた世代である、という点は間違いない。
優れたデザイナー、アニメータたちの才能を毎日テレビから浴びるようにして育った世代が、それは量、質ともに圧倒的なのである。そういう美的感覚に鍛えられた目が、ヤマトに結実していったと言っても過言ではない。
ヤマトのひとつ前のある宇宙を舞台とするSFは「セロテスター」であったが、これと比べてヤマトの方が圧倒的に優れていた点などひとつもない。設定にしろ、絵にしろ、ゼロテスターが劣っていたという話は聞かない。
だが、ゼロテスターにはなくて、ヤマトにはあるものがあった。それは時代の運ではなかったように思う。
漠然とではあるが、それは大きさへの実感ではないか。ヤマトだけが大きさに対する感覚が群を抜いてリアルなのである。それが、若者という感覚と合致したのはないだろうか。
そのあとに続くガンダムやエヴァンゲリオンという次にアニメブームへと至る流れがある。いつの時代にも、大きさへの感覚がブームを切り広げてゆく。その度にリアリティを刷新してゆく。どのブームも新しいリアリティを生み出していっただけである。
どうでもいい漫画物語の中にも本当のリアリティがあると感じた人々がいる。その中にあるものこそ信じていいリアリティであると感じた人たちがいる。
ブームというものは、それらの河が氾濫したと考えるべきではない。その水を求めて、市場が立ち、街ができたと見るべきだろう。様々な河の近くにたくさんの町が生まれる。それは文明が誕生したのと同じように。アニメという世界でも。
という話と比べれば、第四次アニメブームが何年から始まろうが知ったこっちゃない。