こんなに暑いのにヒヤッとした話 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカキ氷

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

 

今日のヒヤッとした話聞いてください真顔

 

 

 

午前中に買い物に行きました自転車ダッシュ

30分くらいで帰るし(今日は買う物が少ない)

エアコンつけっぱなしで出かけました。

 

 

 

暑さでヘロヘロだけど

部屋は涼しいだろうから

【頑張れ、私】だったんだけど。

 

 

 

いざ帰ると様子がおかしい。

 

 

部屋の冷えが中途半端だ。

エアコンが停止している。

 

 

そしてなんと⋯

タイマーのライトが点灯

 

 

 

 

 

どういうことだ?

故障か?

この酷暑でエアコンなしはキツ過ぎるぞ。

 

 

 

一瞬で色んな事を考える電球

 

 

 

 

 

大急ぎで取説を引っ張り出し

後ろのページからめくる。

 

大体「故障かなと思ったら?」は後ろにある上差し

 

 

 

書かれた通りにやる。

 

 

1.異常の診断コードを確認する

 

 

 

 

診断結果 F95

 

取説のエラーコードの説明には

F〇〇 ⚫︎さまざまな原因が考えられます

 

 

それしか書かれてない。

 

 

ひょえーーゲッソリ

やばいかも〜ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

でもそれ以上は書かれていない。

 

 

 

とりあえず進む。

 

 

下矢印

 

 

2.運転の再確認をする

 

書かれた通りに【本体リセット】をすると

稼働した。

 

 

下矢印

 

⚫︎診断コードの内容によっては上記の操作で直る場合があります。

 

 

稼働してるってことは問題ないのか?

 

 

修理・点検が必要な場合は再びタイマーランプが点滅するらしい。

 

 

下矢印

 

 

点滅してない。

冷たい風が出てる。

 

 

これでOKなのか?

 

 

わからん不安

この猛暑でまた止まったらと思うと怖いし

修理するなら早く連絡しなければと

焦る気持ちで落ち着かない。

 

 

 

とりあえずこの状況はどうなのか

 

確認することにした。

 

 

 

メーカーのエアコン相談窓口に電話する。

フリーダイヤルだ➿

 

 

音声ガイダンスの後、

「混み合ってるのでお待ちください」と延々と流れる。

 

 

スピーカーにして待つ。

 

 

30分くらい待ったかな。

もうちょっとかな。

 

 

切ってかけ直すことも考えたけど

そうするとまた順番が後になるもんね。

 

 

待つ一択。

 

 

 

 

やっと繋がった。

お姉さんが出た。

 

 

現状の説明をする。

今は大丈夫でも先の事を考えたら修理を依頼した方がいいのかと訊ねる。

 

 

 

ゾウ タイマーランプが点滅していないで今動いているってことは不具合が解消されたと思われますので修理は必要ないかと思います。

ただ、もし何かございましたらまたご連絡いただけますか。修理の方に繋げます。何でも聞いてくださいね。

 

 

 

いやいや、そのもしがいきなり来たら困るから念の為に問い合わせたんだけども汗

 

 

 

しかしまぁ、何ですね。

30分以上待ったのに

2-3分で問題解決。

 

 

 

 

しばらくはドキドキしながら過ごそうと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにエラーコードをググったら

 

 

 

 

 

F95:冷房異常時高圧保護

 

 

 

・冷房または除湿運転時、室外熱交換器温センサー1の 温度が(61)Cを超えた時、診断記号を記憶し停止する。

異常表示はしない。

 

 

 

素人には何のこっちゃさっぱりわかりませんけど

室外機の周りが暑過ぎたってことでしょうか不安

 

 

 

 

まだ8年。

もう8年なのか。

 

 

 

家電の10年ってあっという間だねもやもや