ようこそ〜
主な登場人物はこちら
私
妹
旦那
実母
長男
義父
次男
ケアマネさん
今日のヒヤッとした話聞いてください
午前中に買い物に行きました
30分くらいで帰るし(今日は買う物が少ない)
エアコンつけっぱなしで出かけました。
暑さでヘロヘロだけど
部屋は涼しいだろうから
【頑張れ、私】だったんだけど。
いざ帰ると様子がおかしい。
部屋の冷えが中途半端だ。
エアコンが停止している。
そしてなんと⋯
タイマーのライトが点灯
どういうことだ?
故障か?
この酷暑でエアコンなしはキツ過ぎるぞ。
一瞬で色んな事を考える
大急ぎで取説を引っ張り出し
後ろのページからめくる。
大体「故障かなと思ったら?」は後ろにある
書かれた通りにやる。
1.異常の診断コードを確認する
診断結果 F95
取説のエラーコードの説明には
F〇〇 ⚫︎さまざまな原因が考えられます
それしか書かれてない。
ひょえーー
やばいかも〜
でもそれ以上は書かれていない。
とりあえず進む。
2.運転の再確認をする
書かれた通りに【本体リセット】をすると
稼働した。
⚫︎診断コードの内容によっては上記の操作で直る場合があります。
稼働してるってことは問題ないのか?
修理・点検が必要な場合は再びタイマーランプが点滅するらしい。
点滅してない。
冷たい風が出てる。
これでOKなのか?
わからん
この猛暑でまた止まったらと思うと怖いし
修理するなら早く連絡しなければと
焦る気持ちで落ち着かない。
とりあえずこの状況はどうなのか
確認することにした。
メーカーのエアコン相談窓口に電話する。
フリーダイヤルだ➿
音声ガイダンスの後、
「混み合ってるのでお待ちください」と延々と流れる。
スピーカーにして待つ。
30分くらい待ったかな。
もうちょっとかな。
切ってかけ直すことも考えたけど
そうするとまた順番が後になるもんね。
待つ一択。
やっと繋がった。
お姉さんが出た。
現状の説明をする。
今は大丈夫でも先の事を考えたら修理を依頼した方がいいのかと訊ねる。
タイマーランプが点滅していないで今動いているってことは不具合が解消されたと思われますので修理は必要ないかと思います。
ただ、もし何かございましたらまたご連絡いただけますか。修理の方に繋げます。何でも聞いてくださいね。
いやいや、そのもしがいきなり来たら困るから念の為に問い合わせたんだけども
しかしまぁ、何ですね。
30分以上待ったのに
2-3分で問題解決。
しばらくはドキドキしながら過ごそうと思います。
ちなみにエラーコードをググったら
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F95:冷房異常時高圧保護 |
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・冷房または除湿運転時、室外熱交換器温センサー1の 温度が(61)Cを超えた時、診断記号を記憶し停止する。 異常表示はしない。 |
素人には何のこっちゃさっぱりわかりませんけど
室外機の周りが暑過ぎたってことでしょうか
まだ8年。
もう8年なのか。
家電の10年ってあっという間だね
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