【実家対応】お母ちゃん、デイから帰宅 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

今日は旦那が休み。

ついでに昨日も。

 

今日は雨が上がってる。

そしたら暑い。

 

ま、気温で文句のない季節(時期)って限られてるから毎日ぐだぐだ言うてまう。

ご勘弁を。

 

 

でね、実家から帰ったら

楽天マラソンが始まるので

そうしたら買おうと思ってたバッグがあるねん。

 


カートに入れてあったので

購入手続きに進んだら

【売り切れ】の文字。

2色入れてたのにどちらも売り切れ。

 

 

ポイントで買う気満々だったのに〜。

朝からテンションダダ下がり〜ダウン

 

 

 

 

さ、実家の話書こ鉛筆

 

 

 

 

デイから帰ってきた

 

 

 

当たり前やけど

お母ちゃんがデイから帰ってくる。

 

 

買い物の帰り道、妹と気合を入れる。

『さ、帰ろか⋯』

 

 

玄関の鍵は開いてた。

 

大音量のテレビの声が聞こえる。

地獄耳だけど大音量ピリピリ

 

 

意味がわからん。

 

 

 

あんぐりオカメインコ ただいま〜

 

 

 

ベッドに横たわってたお母ちゃんが飛び起きる。

 

 

 

おばあちゃん いやーーー、あんたらいつ帰ってきたん。びっくりしたーーーー。お母ちゃん嬉しい。

 

 

 

そして泣く汗

 


なんで泣くねん悲しい


 


予想通り。

大再放送。

 

4月も同じだった。

 

 

全てが同じ。

リピート再生か?

 

 

 

 

あんぐりオカメインコ もうなんで雨戸閉めるん?さっき開けたとこやのに。

 

 

 

買ってきたものを冷蔵庫に入れたりする間

付き纏い。

 

 

やっぱり付き纏い。

 

 

同じ事を何度も言う。

 

 

なので私も同じ事を何度も言う。

 

 

 

あんぐり 歯を入れなさい。

 



歯を入れやがれー!

 

せっかく作った入れ歯。

勿体無い。

 

 

そして付き纏う。

 

 

おばあちゃん 明日男のケアマネさんが迎えにきてくれたらリハビリに行ってもええやろか。

 

 

あんぐり 明日ちゃんと迎えに来てくれるし、行きよ〜。

 

 

エンドレス。

 

 

妹がお母ちゃんにうどんを作る。

 

 

 

 

ガスコンロは電池を抜いて使えないようにしてある。

 

電池を入れて元栓を開けて

一瞬だけガスを使った。

 

終わったらまた電池を抜いて

元栓を閉めた。

 

 

 

 

うどんを目の前のしてお母ちゃんの一言。

 

 

 

おばあちゃん ジャムパン食べてもいいですか?

 

 

 

オカメインコ 何でよ。まずうどん食べてよ。ジャムパンはその後で食べ。

 

 

 

このやりとりなんなんよ⋯あせる

 

 

いつものようにお風呂は道の駅の温泉。

 

今日は宿泊客以外でもレストランでの食事が可能って事で食事の後に温泉。

 

 

以前はお母ちゃんも誘ってたけど

大概断られるので今は誘わない。

 

 

 

あんぐりオカメインコ 温泉行ってくるから玄関開けといてよ〜。

 

 

おばあちゃん わかっとるよ〜。閉めへんよ〜。

 

 

2時間後帰宅すると

玄関の鍵は開いてる。

電気もつけてくれている。

 

雨戸は全部閉まってる。

 

 

 

これだけはいつもちゃんと出来ている。

そして起きて待っている。

 

 

 

おばあちゃん 明日男のケアマネさんが迎えにきてくれたらリハビリに行ってもええやろか。

 

 

おばあちゃん お2階さーーーーん!! 明日男のケアマネさんが迎えにきてくれたらリハビリに行ってもええやろか。

 

 

延々と続く確認うずまき

 

 

なんぼでも行ってくれ〜。

 

 

 

そして私たちの洗濯が終わる頃にはご就寝。

 

 

 

翌朝⋯曇り

もちろん早くから活動中。

何度もトイレに行っているのがわかる。

 

 

 

あんぐり おはよう。

 

 

おばあちゃん 男のケアマネさんが迎えにきてくれたらリハビリに行ってもええやろか。

 

 

 

それしか言えんのか?

 

ってくらいにエンドレス。

 

 

 

 

無事に9:00頃お迎えがきて

機嫌よく出かけていきましたチュー

 

 

 

男のケアマネさんが迎えにきてくれました!!

 

 

青いバッグには不要なものしか入っていません。

(着替えは預けているので本来なら何も要りません。)

ペットボトルのお茶を持参しています。

 

何も否定することなく、

気持ちよく出かけられるように声かけしてくれます。

 

 

 

行ってらっしゃいパー

 

 

 

男のケアマネさん曰く

デイでは穏やかに、ご機嫌に過ごしてるようです。

お風呂も拒む事なく4回とも入っているとのこと。

 

ご飯も完食してるらしいし。

 

歩いたりする動作も前に比べるとしっかりしてきたのだとか。

 

 

何も心配することはなさそうです。←実際何も心配してない

 

 

 

 

デイから帰ってからの2時間くらいと

デイに行くまでの2時間くらい。

 

 

お母ちゃんと同じ時間を過ごすのは

これくらい。

 


4時間なのに⋯泣き笑い


 

お陰で帰省がだいぶ楽になりました照れ