【実家対応】先制パンチでKO | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

実家に帰省して間に梅雨入りしました。

ジメジメな毎日が始まりますね傘

 

 

今日も体が重くて

目は覚めてるんだけど

布団から起き上がれませんでした。

 

 

湿度は体調にダイレクトに影響してきます。

そして昨日は満月でした。

 

色んなマイナスが重なってしんどいです。

 

 

旦那には『満月』が体調に影響あることは報告済み上差し

 

 

この前テレビ番組でも気象病の事を取り扱ってた。

女性の方が影響を受けやすいって。

 

 

 

さっ、そんな事は置いといて。

実家での事を記録していきたいと思います。

 

 

時系列で書くか

エピソード毎に書くか迷ったけど

適当に書きますねもやもや

 

 

 

 

 

先制パンチ

 

 

 

 

実家に着いてまず

玄関を開ける前に家の横の草の様子を見る。

 

 

 

愕然とする

 

 

 

 

手前のは私より背が高い。

 

 

朝顔みたいなのとこのピンクの。

どちらもツル系なのか⋯

 

裏口に行くことが出来ない。

もちろん裏から出て外に洗濯物も干せない。

 

 

生命力すげーな。

 

 

感心してる場合じゃないねんけど

妹と2人で絶句不安

 

泣きたい。

 

完全にやる気を失う悲しい

 

 

ちなみにこれ4月下矢印

 

 

 

この時点で除草剤撒き損ねたことを後悔していたので尚更後悔汗

 

 

 

これがシルバーさんにお願いした直後の昨年11月下矢印

 

 

 

 

オカメインコ シルバーさんに電話しよ。おらん(立ち合いなし)でも作業してもらえるならすぐしてもらお。

 

 

地元に帰ったら必然的に方言が強烈になりますあせる

 

 

シルバーさんに電話する係は私です電話

 

 

 

オカメインコ いや、やっぱりやめよ。コンクリ貼ろ。

 

 

あんぐり そやな。コンクリの方がええわ。毎年毎年シルバーさんにお願いしてもこんな感じでストレス感じる。

それならコンクリにしよ。

 

 

 

 

負動産にお金をかけてどうする⋯

って思われるかも知れないけど

手に負えない。

 

 

花壇じゃない。

花とか木じゃなく

雑草の為に毎年お金使う。

 

 

それならいっそのことやってしまおう。

 

 

お母ちゃんがまだ何年生きるかわからない。

生きてる間は確実に続く。

 

 

そして死んだ後もこの家が売れる見込みはない。

 

 

陸の孤島。

若い子が家を建てない。

住まない。

 

 

そうしたらこの家の管理をしていかないといけない。

 

 

 

隣の長屋を潰した時に

隣だからって土地を買った。

 

お父ちゃんが元気なうちは良かったけど

お父ちゃんの足腰が弱くなって

面倒が見れなくなってからは草ボーボー。

 

 

虫も多くなるしご近所迷惑でもあるので

お母ちゃんの反対を押し切ってコンクリに。

 

 

 

でも花壇の部分はできなかった。

 

その花壇が今、こんな事になって

ストレスになってる。

 

 

ピンクの花は【ランタナ】っていうらしい。

 

 

生育旺盛が故に、熱帯地方においては、他の植物の生態系をおびやかすほどの繁殖力があり「植えてはいけない花」とも言われています。 ついた種には「ランタニン」と呼ばれる毒があり、口にすると嘔吐や腹痛などを発症する恐れがあります。 ペットや子どもが間違って口にしないように注意してください。

 

 

 

私が調べた限り

実家にはメリットが1つもない。

 

 

植えたわけではない。

勝手にやってきたのよ。

 

 

 

 

もう1つは朝顔に似た【ノアサガオ】

 

 

 

どちらもツル系で手に負えない。

 

綺麗に咲いてるけど⋯

要らん。

 

 

 

 

まだ工事の手配はしてない。

 

 

 

除草剤撒いたら永遠に生えてこないってわけでないよね?

 

現にうちの前の空き地、去年除草剤撒いてたけど

今、そこそこ生えてきてる。

 

 

 

もうこういう事にイライラすんの嫌やな〜。

 

 

写真撮って

実家に入って。

 

 

 

雨戸が閉められてて

真っ暗でじっとりしてるのを感じて

またイライラする。

 

 

 

イライラの感情しか湧いてこない。

 

 

実家到着、5分の話〜。