手抜きではなく手間を省く | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらクローバー

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

はぁ、しんど。

 

目覚めからしんどいってどう言うことよ⋯って毎朝思うもやもや

 

 

4:48に目が覚めてね⋯

 

トイレ行って、お水飲んで6:30まで寝たいと努力してみるねんけどあかんわ。

 

 

ほとんど寝られへん。

 

そして6:20頃からウトウトしまって大慌てで6:40に起き上がる。

 

 

 

毎日何してるんやろ。

 

 

 

で、それに輪をかけて左足首が痛いです。

 

少し前から左くるぶしが違和感で裸足で歩くとペキペキ音がする。

 

(スリッパや靴を履いてる時はしない)

 

 

なんか、ちょっとズレてるんだろうねって感じ。

あくまで自分が感じるだけ。

 

 

普段から足首も硬いし⋯とぐるぐる回してたら回しすぎたのか痛みが出たぜ。

 

 

力でなんとかしようと思ったらあかんな知らんぷり

 

 

 

 

 

 

渡辺満里奈さんと更年期

 

 

昨日この記事読みました。下矢印

 

 

 

 

 

すごく共感できたっていうか、みんな一緒だと安心した。

 

 

 

毎日毎日の料理。

ほんまに苦痛でしかない。

 

 

『毎日毎日毎日、飽きもせず、今日は何にしようか悩んでいます。

 

 

共感しかない指差し

 

 

 

料理ができない旦那さんだと尚更。

 

うちはたまたま旦那が料理をするので世間の奥様方と比べると楽かもしれない。

それでもやっぱりしんどい。

 

メニューが決まってからの買い物ができるなんて奇跡に近いし、大体とりあえずスーパーに行ってぐるぐる回りながら頭の中もぐるぐる。

 

 

めっちゃ疲れる。

料理に楽しみを見いだせない。

義務感。

 

 

 

 

やる気に満ち溢れてる時は16:00くらいからキッチンに立ち、あれやこれやと作りすぎる。

 

何人家族ですか?ってくらい。

 

 

 

 

かと思えば18:00になっても全く動く気にならず、仕方なくキッチンに立ち、作ろうと思ってたメニューを1つ削る。

なんなら2つ削る。

 

 

 

これができないんです。

子供達がいる時は特に『これで足りるかな?』って思います。

思うどころか聞きます。

『どう?足りる?』

 

足りないくらいなら余る方が断然いいグッ

 

 

 

惣菜はほとんど買わないし

Uberも利用したことがありません。

 

 

責められることなんて100%ないのに、それができない私がいます。

 

 

たまにこれ好きで作るんですけど。

 

 

 

 

 

あんぐり 味の感想は入りません

 

 

って言ってしまう私悲しい

 

 

なんか変でしょ?

自分で調味してないんでね。

 

 

 

 

手抜きではなく手間を省く

 

 

 

これができない。

 

 

自分で自分の首を絞めていますドクロ

 

 

もっと楽に生きなきゃね。

 

 

 

体をみてもらってる友達にも言われます。

 

もっと肩の力を抜いて⋯

 

 

 

努力します笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡辺満里奈さんは更年期についても色々発信されています。