【実家対応】最近の様子をケアマネさんと共有する | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございます〜気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらクローバー

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

 

毎日目覚めた時にまず何を考えますか。

 

 

私は

 

あんまり寝られんかったな。体バキバキやんか〜。今日も大丈夫かな?動けるかな?

 

 

の後に

 

 

晩御飯何しよう〜 です。

 

 

 

ご飯なんて正直2人だからどうにでもなるのに、まだそこから解放されません汗

 

 

 

 

最近のお母ちゃんの様子

 

 

 

今朝、ケアマネさんに連絡をした。

 

 

連絡することもあったし、様子が気になって。

 

 

 

あんぐり おはようございます。特に何もありません(笑)

その後の血圧はじめ最近の様子はどうですか?

 

 

お母さん あの頃のような事はないので病院には行ってません。

相変わらず高めですけど、特にお変わりございません。

 

 

 

 

デイ(グループホーム)

体温・血圧(120台)で安定している

お風呂も入れている

朝の薬は飲めていないことが多い

排泄の失敗もない

乳製品の販売コーナーはなくなったと説明したら納得したようで買い物はしていない

お昼ご飯は完食

利用者さんと積極的に談笑している

散歩したりバスで遠足に行ったりしています

 

 

 

社協ヘルパーさん

多少血圧は高めだけど特に変わりない

背中が痛くなってから自分で買い物に行くことも減ってる

買い物は自分の財布からお金を渡してるので預かり金の変動は少ない

次回お薬をもらいに行くのは5/28

 

 

 

民間ヘルパーさん

背中の痛みは軽減しているのか湿布の貼付はしていない

冷蔵庫に入っているものがいつも同じ

ちらし寿司や巻き寿司、炊き込みご飯など炭水化物が多く野菜が少ない

栄養バランスが気になっている

 

 

 

ケアマネさん

3月→4月の1ヶ月で体重が2.5㌔減っている(52㌔→49.5㌔)

5月は利用限度内に収める為に1回だけデイを減らして民間ヘルパーさんで対応

 

 

 

 

 

私から

16日着でお粥を手配しました

12日着で長期保存のパンが届きます(妹からの母の日プレゼント)

水道修繕工事

トイレのスイッチ交換

 

 

 

 

こんな感じで情報共有しました。

 

 

体重の変化は気になる所だけど⋯

家にいる時間が少なくなったからだと思います。

家に1人でいると四六時中何か口に入れているので。

その点デイだとおやつとお昼ご飯だけですもんね。

 

これからも様子見です。

 

 

浪費問題もデイで買い物ができなくなったり、背中が痛くて買い物に行けなかったり。

使う機会が減ってるようです。

暖かくなったので出歩く心配はもちろんあるけどこのまま落ち着いてくれるといいなぁ。

 

 

 

 

特にトラブルもなく平穏な日々が続いてる事は介護サービスがあってこそだと思います。

本当にありがたい事ですお願い

 

 

 

 

 

工事終了

 

 

首を長くして待っていた工事の請求書

 

 

なんと、妹宅に届きました〜泣き笑い

 

 

 

 

漏水修繕工事とスイッチ交換工事

材料費込みで 6,600円

 

 

安すぎやろ〜?

 

 

 

オカメインコ 下手に素人が手を出すより最初から〇〇さんに頼もう

 

 

 

年末年始に帰省した際にトイレのスイッチを義弟が交換してくれましたが安定が悪く、今回漏水工事のついでにお願いしました。

 

 

 

この工事屋さん。

前にも書いたけど、私の同級生の大工さんの紹介。

何回も来てもらってるから慣れたもんで。

 

お母ちゃんが1人の時に下見して工事して請求してくれる。

 

 

神〜昇天

 

 

お母ちゃんに説明して家の中に入ってあのウザ絡みするお母ちゃんをどうやって凌いで工事をしているのか⋯

 

 

 

私の同級生なら名前を言えばもしかしたらわかるかも知れんけど、同級生ちゃうし。

 

 

気になるわ〜。

 

 

妹の所に請求書が届いた件は⋯

お母ちゃんに聞いたら電話の前のパネルを見せられたと推察。

 

オモテ面に私の電話番号や住所、ウラ面に妹宅を書いて固定電話の前に置いてある。

 

いつも私の面が見えるように置いても気がついたら妹の方にひっくり返されてる、あれです。

 

 

個人情報がどうとか色々思うこともあります。

が、お母ちゃんに何かあった時に介護サービス以外の方が私や妹に連絡できるようにと思って置いてあります。

 

 

 

お母ちゃんは今日も元気にデイに行ってます。

AirTagも稼働していますよ〜。