義父のメダカは元気です!! | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらクローバー

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

今日は旦那が歓送迎会で晩御飯が要りません。

 

2人なので旦那がご飯要らない=パラダイスです。

 

 

 

この予定が分かった瞬間からワクワク。

 

 

特に何をするわけではないけど、なんか楽ちんやん。

 

 

何しよっかな〜的な。

 

 

 

昔は出張とかあったけど今は何もない部署で。

何の楽しみもないえーん

 

 

今日はじーふーのタイトル戦もあるので家から出ないで家のことをするって決めててん。

 

 

ま、決めてただけでこの私のことやから大したことしてないけど。

 

何もしなくていい日に限って調子悪くなったりするからその辺もあって無理は禁物チュー

 

 

食べるものは家にいるので何とでもなるしね〜。

 

 

実家関係の書類の整理したり〜

じーふー見たり〜

ドラマ見たり〜

メダカに餌やったり〜

 

 

 

 

 

そうそう。

メダカの話聞いてくれます?

 

 

我が家のペットと化してるメダカちゃん8匹。

 

 

毎日餌をあげて、その時に水面に上がってくるのを確認してるねん。

 

 

あんぐり よし、8匹おる。

 

 

ってな具合。

 

 

暇か?

暇なんか?

 

 

 

そのメダカちゃん。

どうも産卵時期みたいでお腹が大きくなってる気がしててんけど、昨日見たらお腹に卵が付いてる。

 

 

マジか!!

 

 

 

どうすりゃいいんだ?

知識ゼロ。

 

 

ググる。

 

 

色んなサイトやYouTubeがヒットする。

 

色んなことが書かれてる。

 

 

無理や〜。

私には無理や〜。

 

 

無理や〜って思いながら見てるから頭になんか入ってこない。

 

 

 

そもそも何で私がこんなに必死にならなあかんのん?

 

 

もとはと言えば義父に餌やり頼まれた旦那が面倒くさがって行かへんからそれなら持ってきたら?って。

 

 

その時次男が帰省中やから持ち帰ってお世話してくれててんけど次男ももちろん帰っちゃった。

 

 

 

旦那、餌もやらへん。

 

水換えの方法や産卵のことをググってるのも私。

水換えの水の準備してるのも私。

餌やりして毎日生存確認してるのも私。

 

 

あんぐり はよ返してきて

 

 

ヘビ ほんまやな

 

 

 

これの繰り返し。

 

 

このターン、何回やったか。

 

 

 

あんぐり メダカのお腹に卵ついてるねん。どうしたらいいんやろ?

 

 

一応報告と相談。

 

 

ヘビ バケツ(水換え用)に入ってる水草を入れた方がいいんちゃう?それに卵産みつけるから

 

 

あんぐり 私、メダカ係ちゃうねんけど⋯ あんたがやりーや。

 

 

 

って言ってみたけどやるはずないのでバケツの水草をメダカの桶に入れました。

私が。

 

 

 

あんぐり もしも孵化しても食べられたら可哀想やん

 

 

ヘビ そういうもんや

 

 

 

腹たつ〜プンプン

 

なんやねーーーーんムキー

 

 

 

 

気になりすぎるから早く返してきてくれーーー悲しい

 

 

 

 

 

義父が退院以降、まだ実家に行ってないし会ってもない旦那。

 

 

私⋯

メダカ係ちゃいますねん昇天

 

 

 

 

 

 

 

明日も餌やり頑張ります汗