ママ友からの助言 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり こんにちはっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら桜

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

 

今日は旦那が休みです。

 

会社と同市にある美容室。

仕事帰りに行きたい散髪。

残念ながら美容院と連絡が取れなかったので休みの日に行くことに。

 

 

休みなのに会社方面。

 

 

お疲れ様っす知らんぷり

 

 

 

なので私はのんびりしています。

 

 

朝の一通りの鼻水とくしゃみの儀式終了zzz

 

洗濯をするかどうか悩んでいます。

 

 

お天気がイマイチなのです。

 

 

 

って書いたのが朝。

なんとなく書ききれずに現在に至ります@16:55

 

 

 

 

ママ友に言われたこと

 

 

 

咳が治らないのでちょっと遠慮していたメンテナンスに久々に行ってきた@昨日

 

 

1番咳が酷かった時に身体が筋肉痛みたいになって、頭もカチコチだった。

 

もうしんどすぎて次男にマッサージしてもらったりもしたけど⋯。

 

 

すぐに元通り。

 

 

 

久々に友達のサロンを訪ねたら。

まずは近況報告で1時間半も経過してしまった。

 

次男のママ友で小学校PTAの選管を一緒にやったのが縁。

もう何年前だ。

 

 

長男が巣立ったことや次男が帰ったことを話した。

 

 

にっこり 立派な息子に育て上げたね。

 

 

褒められた。

お世辞でも嬉しい。

 

 

にっこり でもな⋯。これからが大事やで。離れて暮らす親が元気なのは大前提。子供はいつでも親は元気やと思ってる。

その子供たちが帰ってきた時に親が老けてたらあかん

綺麗になったのは気にならんかもやけど、老けたらわかる。あかんで。これからも頑張らないとあかん。

 

 

 

あんぐり わかった。若返りは無理やけど老けんように頑張る。

 

 

 

頭と首肩をほぐしてもらった。

スッキリしたグッ

 

 

 

 

 

 

私⋯。

家に男子しかおりませんので、ぬるま湯に浸かっております。

 

 

(勝手に女子は口が立つと思ってる)がおりませんので完全にぬるま湯です。

 

 

おかんが何をしようが興味のない男子の中で女子1人の生活が22年。

 

 

甘やかされてました。

 

 

 

旦那と2人で生活にハリがないからって

ここから一気に老け込まないように。

元気な60代を迎えられるように。

 

 

頑張るように尻を叩かれました。

 

 

だよね。

そうだよね。

 

 

 

私が旦那と二人暮らしになったことを

冷やかしも込めて色々連絡もらう。

 

 

昇天 旦那さんとの二人暮らしどう?

 

凝視 2人ってどうなん?

 

 

既にうちと同じ状況の友達も多いので様子伺いと近い将来そうなる人からの様子伺い。

 

 

私も聞いたもんな〜。

 

 

あんぐり 2人ってどんな感じ?

 

 

 

 

仲良し夫婦ならなんの問題もないんだろう。

 

 

実際、2人で共通の趣味があって楽しく過ごしてるママ友も知ってるし。

 

 

とにかくストレスでしかないって言ってるママ友も知ってる。

 

 

推し活に励んでる友達もいる。

 

 

定年になったらどうしたもんかって言ってるママ友もいる。

 

 

 

 

色んな夫婦の形があるので、我が家の形が見つかるだろう。

 

 

ぼちぼちと様子見ながら生活するしかない。

急な変化は求めてない。

 

 

 

思わぬ形で友達から連絡がきてちょっと嬉しい笑

 

 

 

 

 

 

さ、老けないようにセルフカラーでもするとしましょう。