【実家対応】今日から金曜日もデイですよ〜!! | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら花

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

もうこの雨⋯いつまで続くん?

 

洗濯物が乾きませんけど?

 

 

洗濯機についてる乾燥機能は温風乾燥2kg(化繊のみ)

使った事ない。

 

部屋干ししても乾かないよ〜。

 

 

 

太陽に会いたい。

 

 

こんな時に限って長男が高校の友達とサッカーなんかしちゃって洗濯物が倍増。

 

嫌になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

週4デイのスタートです!! 

 

 

 

さてさて、お母ちゃんは今日から金曜日もリハビリという名のデイ

 

 

月水金土!!

 

 

とにかくデイが楽しみで、お風呂にも入れて、温かいご飯も食べられて、話し相手もいて。

 

 

マイナス要素が0拍手

 

 

 

 

お父さん 金曜日のお風呂はどうしましょう?

 

 

あんぐり 金土はどちらか入れたら十分です。

 

 

 

連日入ったらもちろんいいんだろうけど、それは本人の希望に沿っていただけたら。

体力的なこともあるだろうし、気が向かない日もあるだろうからその時の状況にお任せしたいと思います。

 

 

お風呂も別料金だしね。

 

 

 

 

フリーな曜日が火木日

 

お掃除も週3で十分でしょう。

 

 

買い物の回数も減る事を期待。

 

 

 

 

1月

 

結局1月は年末に自宅にあった30,000円1/5に出金した50,000円財布にあった3,000円合計88,000円で次に出金した2/15までのひと月半を過ごしたことになります。

 

image

 

 

 

1月の終わりに14,200円の預り金の過不足もあったのでそれを足すと102,200円

 

 

1日あたり2,300円程度の計算です。

 

 

週3でデイ。

そのデイでもお金を使ってる⋯。

 

 

やっぱり多いよね。

 

 

 

あ!!

財布のレシート確認するの忘れた不安

 

 

 

おばあちゃん こんだけ有ったらリハビリでもお金大丈夫やろ?

 

 

財布を開けて私に見せてくる。

6,000円入ってました。

 

 

 

あんぐり リハビリにはお金持ってったらあかんねんで。

 

 

おばあちゃん ・・・・。

 

 

 

スン。

都合の悪いことは聞こえない羨ましい耳をお持ちです。

 

 

普段は地獄耳な癖にねえー

 

 

 

はぁ。

色々悩ましいわ。

 

 

 

 

安心をお金で買います。

 

 

 

それで良いんです口笛

 

 

 

 

旦那は面会 

 

 

義父は入院4日目。

 

旦那も多くは語りませんが、今日は面会っていうか届け物があるそうです。

 

 

今朝6:30にメールが来たって。

 

 

おじいちゃん お箸(割り箸でも可)と充電器持ってきて。

 

 

手の痛みの器具の充電器だそうです。

 

 

いのしし なんで1番大事なやつ忘れるねん⋯。

 

 

 

お休みだけど旦那も大変です。

 

 

 

あんぐり 面会できるん?

 

 

いのしし 13:00-16:00で1日2組まで。家族かキーパーソンのみ。15分。

 

 

だそうです。

 

 

休みの度に病院⋯。

 

 

お気の毒。

 

 

 

そうそう、3ヶ月待ちだと言われたMRI

なんと昨日撮れたそうな。

 

 

よかったですね知らんぷり

 

 

 

今電話があってメダカの餌やりも頼まれた様です。

3日に1回の餌やりだって。

 

 

 

あんぐり (小さい水槽だし)持ってくればいいんちゃう?

 

 

 

さてどうなりますでしょうか。