【実家対応】認知症と言ってもそれぞれ。 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

 

あんぐり こんにちはっ 門松

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

日々の体調と認知症・遠距離一人暮らしの実母の

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

 

 

 

はぁあんぐり

 

 

 

寝れなかった。

 

 

 

昨夜から旦那と一緒。

 

 

それが原因か⋯えー

 

 



𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃



 

 

さてさて、私の母は

 


アルツハイマー型認知症

この度要介護4の判定

 

 

 

好奇心旺盛で

『目と耳と口があればどこにでも行ける』と

どこにでも1人で行けちゃってた人。

 

 

いのしし

『1番しっかりしてたのに⋯。』

 

 

 

旦那にもそう言われた。

 

 

 

こればっかりは仕方がない。

 

 

 

買い物に拘り

毎日毎日どこかに出て行く。

 

 

右大腿骨頚部骨折で手術したのに

1週間で1人で歩けるようになり

1ヶ月半で退院してきた。

 

 

自宅復帰願望が強く

色々整えて一人暮らししてるけど。

 

 

 

元々の性格がキツいのもあってか

介護サービスの方達に強い口調で

言ったりする。

 

 

 

これから先どうなるんだろうか。

 

 

 

不安しかねーわ。

 

 

 

 


 

 

妹は義母もアルツハイマー型認知症。

 

 

 


こちらも区分変更したら要介護3

 

 

 

こちらのお義母さんは

少々お嬢様気質があり。

 

 

お義父さんが何でもやってた。



お金の管理とかもね。

 

 

 

そのお義父さんが倒れた時に

電車でお見舞いに行けなかった。

 

 

 

近所の買い物が精一杯で

銀行などもあまり行った事がない。

 

 

 

一時期はすぐ近所に買い物に行って

帰れなくなって

何度か警察のお世話にもなった。

 

 

 

でもお義兄さんが

介護サービスの段取りをしたら

文句を言わずに従ってる。

 

 

分かってるのか分かってないのか。

 

 

それも分からないんだけど。

 

 

 

家族や介護サービスの方々に

偉そうな物言いをすることもないし

1人で毎日毎日

棄てる物を買いに行くこともない。

 

 

 

お義兄さんは定年退職したけど

2人の生活に耐えかねて再就職した。

 

 

 

普段はデイサービスを利用し

出張の時はショートも利用。

 

 

 

もちろん色々大変なんだけど

1人で出歩くこともないし

散財することもない。

 

 

 

 

 

 

どっちの方がいいんやろか

 

 

 

 

妹といつも同じ話になる。

 

 

 

同じアルツハイマー型認知症

 

 

 

でも全然違う。

 

 

 

 

どちらがいいなんて

もちろんないよね。

 

 

 

それぞれ大変。

 

 

 

10人居たら10人の認知症。

それに対する介護もそれぞれ。

 

 

 

 

お母ちゃん⋯

 

 

もうちょっとパワーダウンしてくれへんかな。

 

 

買い物に行くけど

偉そうに言わない

 

 

とか汗

 

 



 

無理か⋯。

 

 

 

無理やな。

 

 

 

 

 そんな事が出来てたら

このイライラも少しはマシかも。




なんて思う、年末⋯