こんにちわ(^ ^)
ヨガインストラクターの
池田 侑加(ゆか)です。

三連休はレッスンもお休みでした。

お天気もいいので、
主人と北九州市立美術館で開催中の『いわさきちひろ展』に高速乗ってビゅーんと行って来ましたよDASH!
photo:06


乙女コゴロを持つオトナ女子が、
たくさん訪れていましたよラブラブ

日曜日でしたので、
ご夫婦連れもたくさんいましたよ。
いーな~(^^)
みんな、旦那様が優しそうです。
(うちはイヤイヤ言ってる主人を無理やり連れて来ましたからあせる

photo:01


美術館はこんな形。
イメージは双眼鏡かな?
さすが、アートは凄すぎ。
山の上にあります。


photo:02


ランチは、ずどーんと、飛び出た双眼鏡の右側のレストラン。
八幡の街が一望できる窓側でした。

photo:03




いわさきちひろさんのポストカード
たくさん買ったのです。
可愛いので、迷いました。

だはは16枚(o^^o)
我が家のあちこちに飾る予定です。

photo:04




知ってましたか?

いわさきちひろさんの絵の
テーマは子どもです。
photo:07


小学教科書の国語、社会の表紙や本文にたくさん掲載されていたそうです。

1980年代らしいです。
私はピッタリその世代です(^^;;

そして、
いわさきちひろさんのファンだった黒柳徹子さんが尽力したおかげで、
いわさきさんの死後に、
『いわさきちひろ美術館』出来たそうです。場所は東京です。

『窓ぎわのトットちゃん』の挿絵は
いわさきちひろさんです。
しかし、挿絵はトットちゃんをイメージして書いた訳ではなく、死後にいわさきちひろさんの息子さんが、トットちゃんのイメージに合う絵を選定して下さったそうです。
でも、黒柳徹子さんがびっくりするくらいピッタリな挿絵となったそうです。

あまり知られていない、戦争を非難する暗いイメージの絵もありました。

柔らかい、懐かしい、可愛い、
せつない、ほっこりな、
こころ洗われるような世界観。
ぼかし水彩画の絵。

いわさきちひろさんの人生に、
ちょっとだけ触れた一日でした。

photo:05


んで、
桜がなぜか咲いてました。

ぼかし☆~(ゝ。∂)
いや、ぼけてる。






iPhoneからの投稿