今日は久々のOFFの日です。
まったり~したこの時間に、
『マンダラ塗り絵』をしました音譜
photo:02



も一つ
photo:03



なかなかの出来に自己満o(^▽^)o
気分爽快です。

使った画材は、
呉竹の『顔彩12色パレット宝石箱』
全てラメ入りで1200円。
すごい贅沢なパレットでしょ(^.^)
ずいぶん前に買った年賀状ペイント用です。
1番小さなトールペイント用の筆で描きました。

photo:01


マンダラ塗り絵の本はこれです。
春秋社2300円でした。
実際に実在する世界中のマンダラが塗り絵として掲載されています。
凄すぎるのです。
本の帯には『これ以上のものはこれから先も出ないだろー』と書いてあったし、一冊しか置いてなかったので、
即買いでした(≧▽≦)
ちょっと高い買い物ですが、
完成したら世界で一つだけの本になります。(これも書いてありました)

『マンダラ』とは、「聖なる円輪」であり、必要なようそが何ひとつとして欠けることなく全て備わっていることを象徴していることらしいです。
または、サンスクリット語で「円輪」「聖なる中心」「真理の容器」と言う意味を持っているそうです。
マンダラの図柄は全てが対象になっていて見る人の目を中心に導いて行くようにデザインされています。
マンダラそっくりの図象は世界中にあるそうです。
現在では、心理学や治療行為としても活用されています。

私、パッと本を開いて好きなマンダラを、なぁーんにも考えずに気ままに塗っています。
気ままだから、失敗もないんです。
これが、1番ですニコニコ

キレイにマンダラを塗り終わると、
不思議とストレス解消しています。
いわいる、気分転換ですね。
この、達成感、爽快感は、
素晴らしい(≧∇≦)

今は本屋さんに大人の塗り絵コーナーが充実しています。
マンダラ塗り絵だって、数種類置いてあります。
有名な漫画家さんの塗り絵だって沢山ありました。

リラクゼーションの仕方としては、
簡単で、お手軽で、達成感が必ず得られる方法ですから、お勧めです。
やってみて下さいね(^.^)

1番お勧めは色鉛筆らしいです。





iPhoneからの投稿