こんにちは



前回お話しした

テレビのバラエティ番組で

食べられないものが

食べられるようになったり

催眠術師の言われるがまま

犬🐶や猫🐈

になったり…

というお話の続き


そうなってしまうのは

ズバリ!?

かかったフリをしている

もしくは

🐶や🐈になってもいい

と 思っているから



どちらかです👆


先日

ドッキリ番組をみていると…

偽の催眠術師に 何人かの仕掛け人

その中には女優さんも

そして ドッキリのターゲットは

3人の男性

芸人さん アナウンサーさん

アイドルくん


偽の催眠術師が

"椅子がひっついて離れない!

立ち上がれませんよ!"

と言うと

立ち上がろうとして

立ち上がれない演技をする

女優さん

さすが!な演技✨


それを見ていた ターゲットの3人

彼等の番がまわって来ました

"ペンを握った手が開きません"

少し戸惑いながらも

"ホントだ!開かない!!"

次は

"犬になります!"

🐶になってしまった2人

芸人さんとアナウンサーさん

でも アイドル君は…

なれませんでした🐶

と ここでネタばらし

するとターゲットの皆さん

口を揃えて

"なんとなく かからないと

マズイかな?と思って"

かかってなかったのに

(当たり前だけど)

かかったフリをしないと

番組が成り立たないかな?

とおっしゃってました

なった方が番組的に面白いかな?

とおっしゃる芸人さん

"笑いを取る"という

思惑があったわけです


そして アナウンサーさん

局アナとしては ツライ選択

悩んだけど

番組が成り立つことをお考えに

なったんでしょう


🐶にはなれなかった

アイドル君

"いやぁ…

ちょっと無理でした"

当然かもしれませんね


上の例は 明らかに"やらせ"

だったわけですが

催眠術にかかる人には

"かかっても良い"

という理由があるのです


なので 


知らない間に 事件を起こしていた!


とか


犯人にさせられていた


なんてことにはならないのです



これは ヒプノセラピーでも

全く同じです

決して言いなりになる

ようなことにはならないのです👆


その理由はまた次回


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊


"moon child"  みな