東日本大震災 被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます


郵便局の「転送サービス」の期限は1年ですので避難・転居された方は

お近くの郵便局で「転送サービス」の期限の確認をおすすめします









風雅ー風の吹くまま 気の向くまま




これが大槌の郷土料理「すっぷく」です   





「すっぷく」とは 大槌町でお盆や人が集まる時に用意する郷土料理です



このメニューがどうしたんだ?と申しますと

東日本大震災で壊滅的被害を受けた岩手県大槌町で地元住民の方々が

立ち上げました 「おらが大槌復興食堂」が今月の11日で一周年を

迎えました そこでこちらの食堂では一周年から大槌の名物料理として

この「すっぷく」を新たにメニューに加えたんです。





風雅ー風の吹くまま 気の向くまま



まだまだ周りには 建物がほとんどありませんが

復興事業者や関連企業の方々が訪れているそうです

店長さんの岩間美和(よしかず)さんは


「夢を語り合いスタートしたら もう1年が経ちました」


そうですよね町を訪れる人がいなければ成り立ちませんし

ただただがむしゃらに進んだ1年だと思います

実際の話 今年の春先からゴールデンウイークまでは多くの

ボランティアの方や事業者の方の来店で売上げも

右肩上がりで順調だったんですが 夏場以降は下降線を

辿っているのが現状なんです そこで訪れていただいた方に

大槌らしいメニューということでこの「すっぷく」が登場したんです





風雅ー風の吹くまま 気の向くまま



こちらの「おらが大槌復興食堂」さんですがプレハブ造りで

およそ50人が入ることが出来ますので大槌にお立ち寄りの際には

是非 こちらの「おらが大槌復興食堂」で名物の「すっぷく」で

体を温めて下さい






がむしゃらに前を見てる「おらが大槌復興食堂」さんを応援します!







頑張れること一緒に探します

共に乗り越えよう 東北・東日本     








それでは  また  m(_ _ )m 雅(MIYABI)でした