おはようございます (‐^▽^‐)
喜んでる場合じゃありません σ(^_^;)
連日の日本車の「リコール報道」
この記事の捉え方は人それぞれだと思います
過去に三菱自動車がリコールを隠蔽して
会社の存続が危うくなった事からも
隠さずに発表したという捉え方もあるでしょう
私はこの記事を見て 思ったのは
「車造りから お金造りのツケ」でした
どういう事かと言いますと
今回のリコール対象車 部品・生産は全て現地です
トヨタにおいては 昨年の新車販売台数よりも多い
530万台 全て北米での生産です(部品を含む)
トヨタ本社は北米の生産会社を訴えるとまで
コメントしてますが
「ちょっと 違うでしょう!(#`ε´#)」
コスト削減のために現地調達・現地生産しておいて
その会社を訴える?
トヨタの看板は いつからラーメンチェーンに
様変わりしたんですか?
トヨタの看板に偽りなしであるならば
日本にいくらでも技術の高い職人と工場があります
それらを全て切ってまで委託したのは
オタクの方でしょう
今のトヨタは有名ラーメン店のフランチャイズと一緒です
看板は一緒でも店によって味が違うのと
「全く一緒ですから (◎`ε´◎ )」
愛知県を中心としたトヨタ関連の部品メーカー
今まで利益のために 何社 いや何十社
廃業に追い込みましたか?
リコールで無駄な仕事をするぐらいなら
部品の一つ一つにまで自信のある車造り
その原点が 創業者である 豊田佐吉です
車を愛せず 売るだけならバカでも出来ますよ
今回トヨタのコメントには ガッカリです
そして ホンダです 「フィット」「シティ」の
海外バージョンのパワーウィンドウに漏電の恐れアリで
リコールなんですが・・・・
トヨタとちょっと違うのは 生産は2002~08年の
鈴鹿で生産された車なんですよ
そして国内販売者の回収は無しと発表しました・・・?
輸出向けの車と国内販売の車の部品が
明らかに違うと 言ったも同然ですよね
また例えがラーメンになりますが
国内はちゃんと出汁を取ったスープで
輸出用は業務用スープで間に合わせたら
不具合がでた 本田宗一郎も泣いてますよ
車を愛してない会社が 車売っちゃダメですよ
かつて トヨタにアクセルペダルを納品していた
会社の職人さんにとっては
自分の作品であり 誇りであった物が
リコールの対象になる気持ち
もう一度 考えて欲しいですね
このリコールは 自社の利益だけを考えて
弱者を捨てた「罰」だと 私は思ってます
本日はこれにて お開きとさせていただきます
尚 文中ラーメン店の表記についてですが
決して ラーメン店を過小評価しているわけでは
ありませんので ご理解いただきたいと思います
それでは また m(_ _ )m