先日、息子の小学校で非常時の引取り訓練がありました
毎朝、予定を確認する息子は、「ママがお迎えきたら、ローソンの前でお腹すいちゃう」
と途中のローソンでおやつを買いたいとアピールしてました
引取り訓練の手順
あらかじめ保護者がお迎えに行くか、お迎え無しで集団下校させるかのアンケートが来ていました
わが家は私がお迎えに行くことにしました。
決められたお迎え時間の1時間ほど前に、連絡アプリで緊急のお迎え要請と「これは訓練です」のメッセージが流れました
メッセージには
①子どもたちに大切な訓練であり、真剣に取り組むよう指導しているので、保護者も私語を慎み、真剣な参加をお願いします。
②入校証の着用と上靴の持参をお願いします。
③教室にて、子どもが「わたしのお母さんです。」等迎えに来た人との関係を言い、それを担任が確認してからの引き渡しとなります。
④引渡し後は速やかに下校し、通常の下校時間まで外出せずに家庭で過ごしてください。
⑤急に来校できなくなった場合、時間に遅れる場合は学校まで電話連絡してください。
という連絡が書いてありました
(ローソンに寄り道はダメ?だよね・・・)
引取り訓練に行くと
教室前の廊下で並んで引き取りを待っていると、教室の中の息子が私に気づいて「あ!ママー」とランドセルを持って走って来ました
が、先生に「順番だからまだ待ってて!」と止められてました
いよいよ、息子の番
「はい、息子くん、言ってー」と練習したセリフを促す先生。
「えー・・・」とニヤニヤして言わない息子
(うん、知ってるうちの息子、言ってほしいタイミングでは言いません。言わせようとすると余計に言いません)
先生「あれ?さっき上手だったのに、なんで言わないの?!ほら、この人だあれ??」
息子「(すごく小さい声で)ママ・・・」モジモジ
(なんでそんな当たり前のこときくの??と不思議そうな感じもしました)
先生「(息子の声聞こえず)息子くん、この人、お母さんだよね?!お母さんで合ってるよね?!さっきは上手に言えてたのに、おかしいな・・・」
私「はい、お母さんで合ってます」
と言って無事に引き取れました
毎朝の送迎で顔を合わせてるし、本当の緊急時はモジモジ息子を待ってる暇なんてないので、母の申告と顔パスで引き取らせてくれると信じてます
息子の特性?性格?
息子は1歳代から、言わせよう、やらせようとしたことはやりません
(新しいことを教えてもなかなか定着しないけど、遊びの要素を加えたり、ご褒美を提示したり、根気よく伝えて一度定着すると、しっかり者の娘よりも確実にやってくれます)
発語が出る前にいくつかジェスチャーでコミュニケーションをとっていたときも、息子が自分でやり出した身振りをジェスチャーとして採用。
いずれマカトンサインや手話も教えられたら・・・と思いましたがデイの所長さんに「息子くんは性格的に教えられたこと、強要されたことはやらないと思います。伝えたい!と思って息子くんからでたジェスチャーを使っていきましょう!」と言われ
発達クリニックの主治医にも「やらせようとするとやらないタイプなのね〜」とサラッと言われました
あいさつは早すぎる、遅すぎる、そっぽを向いて言う、声が小さいなどで、適度なタイミング・視線・声量で言えることは半分弱かな
「こういう場面で、こう言ってね」と教えたことも、教えた時に復唱したら、言ってほしいタイミングでは言わない(言えない?)
息子が言おう、言いたいと思った時や同じ場面を繰り返して慣れてくると、自然にできるのですが、慣れない場面や、必要性がわからない言葉は難しいみたい
こういうところも、体の使い方の不器用さ、ぎこちなさ(特性)なんでしょうね
性格ととらえると、できるのにやらない感じがしますが、特性ととらえると、苦手なこと、不得意なこと、できないことなんだと思えます
息子の成長に期待しつつも、障害の特性として理解してあげる視点も持っていたいと思っています
そして、帰りは、ローソンにスキップで吸い込まれた息子速やかにアイス買って帰りました