ブログをお読みいただき

ありがとうございますお願い

 

2021年9月から

北海道への移住を考え

北海道(特に大空町)の魅力を伝えたい!!

始めたブログですラブラブラブラブ

 

2022年1月12日

18年間暮らした東京から

彼(なじゃおさん)と共に

北海道に移住してきました。

 

なじゃおさんの同僚から

行者にんにくの苗を分けて頂いたので

畑に植えました。



ありがたや~~お願いお願いお願いお願い

 

 

  行者にんにく(アイヌネギ)

 

山にこもっていた

仏教や修験道の修行をされる方が

食べたとされている。


別名に「ヤマニンニク」と

呼ばれていることもありますが

ニンニクのように滋養がつくことから

名づけられているよう上差し


◎ ビタミンB1の吸収を助ける

◎ 疲労回復や滋養強壮に効果

◎ 免疫力を高め、がん予防

◎ 血行促進

◎ 冷え性・動脈硬化・血栓の予防に効果的

◎ 結核菌、ブドウ球菌、赤痢菌、チフス菌などを含め

広範囲の菌に対し抗生物質として働く。

 

 

 

REOMOKAは

天婦羅にして食べるのが好きだけれど

家族は 醤油漬けにして食べてます!!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 網走情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村