ブログをお読みいただき

ありがとうございますお願い

 

2021年9月から

北海道への移住を考え

北海道(特に大空町)の魅力を伝えたい!!

始めたブログですラブラブラブラブ

 

2022年1月12日

18年間暮らした東京から

彼(なじゃおさん)と共に

北海道に移住してきました。

 

 なじゃおさんが「ホワイトデーに

どら焼きを買いたい」と調べてくれていて

網走の《千秋庵》という

お菓子屋さんに行きました。

 

出てきた 出てきた山親父~♪

千秋庵の山親父~♪

 

 

北海道民なら

一度は耳にしたことがあるであろう

札幌 千秋庵 の山親父の歌。

 

山親父、ノースマンで有名な

札幌 千秋庵とは関係はないみたいですが

函館 千秋庵 の分家のお店です。

 

札幌千秋庵と

函館 千秋庵が別なこと自体

REOMOKAは知らなかったんだけれど……


戦前の昭和4年に函館の総本家より

暖簾分けされたようで

ちゃんと『どら焼き』が

受け継がれているところも納得。


既に小樽や旭川に暖簾分けした千秋庵は

廃業してしまっているみたいで

網走だけ残っていたことに驚き。

 

  網走 千秋庵

 

 

どら焼き、最中(粒あん)

カステラまんじゅうを5個ずつ購入。

 

 

 

 

最中の写真は

撮り忘れちゃったんだけれど

今回は粒あんを購入したんだけれど

3種類あるそうです。

 
 
 

ふんわり柔らかい生地と風味豊かな小豆餡に、国産バターをサンドした和洋折衷のどらやきです。

北海道の小豆あんをパイで包み

甘さをおさえ、しっとりした口当たりのお菓子

昭和5年から発売している山親爺は

厳選したバターとミルクを使用した

洋風煎餅です。


バターの風味や卵の香りが豊か。
ぱりっとして口溶けがよく、札幌千秋庵のロングセラー商品。

 


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ      

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 網走情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村