自分の思い込みに気がつけば、


自分の考えに虜になっていることに気がつけば、


それを外す事が出来るようになります。


それを外して、「こうでなけれはならない」が少なくなってくると、


凄く楽になってきます。


うちの代表で例えれば、


玄関におく塩があったんですけれども、


毎日、塩を交換していて、自分が出来ないときに、


私にちゃんと交換するように言うんですけど、


それを忘れようものなら、


この世の終わりくらいに怒られてました。


何故塩を交換しないくらいで、そんなに怒られなければならないのか?


(本人はそんなに怒ってるつもりはないんです、でも怖い)


と、なるべく忘れないように一応努力していましたが、


ある日、「もう塩は要らない」と言い出して、


塩を置かなくなったんです。


塩に対する価値観が変わったんですけど、


私は最初からそんなに必要だとは思ってないわけで、


思ってもいないことで、怒られるのには、


本当にウンザリしていました。


自分だけで、それに捕らわれて頑張る分にはいいと思うんですけど、


全く価値を感じていない私にとって、


そんな事を一生懸命してるのもよくわからないし、


それを一回忘れたくらいで、そんなに怒られるなんて、


本当に迷惑でした。


その人の価値観というものは、その人だけで完結してくれたらそれで良いんですけど、


価値を感じていないが、人に押し付けられるのは、


本当に辛いんですよ。


勝手に色んなものにこだわって、捕らわれるのは勝手なんてすが、


人にだけは押し付けないで、


自分だけで楽しんでくれたら良いんですけどね~☺️


うちの代表も、随分変わって、


自分のこだわりを、人に押し付ける事は、ほとんど無くなり、


平和な治療院になっています。


いつも、考え方を教えてくれる山下さんに感謝です。😊


出会いには、意味があるんですね~☺️


全てに感謝致します。




幸地みなこ

古都治療院

嵐山のラドン吸入

びわきゅう

水素吸入