実はブラワヨには、


白人の運営しているソフトボール協会が有りました。


そして、日本にもなかなか無いような、


立派なソフトボール球場が有りました。


私はその方々と、コミュニケーションを取る為に、


そのチームに入りました。


計4チーム位あって、白人チームや、カラードチームが有ります。


カラードは混血という意味です。黒人と白人の混血。


私は白人の、一番中心のチームに入りました。


毎週1回か2回練習があります。


練習は夜です。照明も有るなんて凄いですよね。


試合にもでて、私がキャッチャーで、トリプルプレイなどをして、


ブラワヨの新聞に名前が載ったことも有りました。


ある日、監督によばれて、


「みな、今度ジンバブエ代表で、アフリカ大会に出てくれ」と言われました。(私は 「みな」 と呼ばれていました)


👀⁉️いや、私はコーチとして来てるから、私があんまり目立つのはどうだろう?


「いやー、忙しいので無理です」と言ったら、


監督「分かった。みんな列車で行くけど、みなだけ飛行機を手配する、それならいいだろ?」


「日曜日の大会に出て帰ってくれば、仕事は出きるだろう?」と言うのです。


あっ確かに日曜日ならいいかな~とおもいながら、


飛行機代までたしてくれるのか~、断りにくいな~


いつもお世話になってるし、しょうがないかな~、


でも協力隊事務局にはだまっとこう。


と言うことで、渋々承諾してしまいました。


協力隊員って、何故かみんなお堅いので、


私がジンバブエ代表で大会に行くなんて言ったら、


批判されるに決まってるんです。


特に野球隊員が何かとイチャモンつけてくるので、


目立たないようにしないといけません。


しかし、承諾してしまいました。


その日が近づくにつれて、


何だか心が重くなっていました。


困ったな~、バレたらややこしいな~。


ジンバブエから外国に出るわけだしたな~。


これ、絶対本当は申告しないとアカンやつやわ~。


と思っているうちに、大会まで、あと1週間になりました。








つづく