今は昔と違って、色々な事を遠慮しています。

言いたい事を言わない。

体育会系のノリが普通の人に通用するのか分からないし、

基本褒めて伸ばす事が好きなので、いいんですけど、

でも、言うべきセリフもある気もしています。

褒められるだけでは調子にのって、破滅してしまいそうな人。

どこまで言っていいのか分からない。

学校でも先生方が生徒に対して言いたい事を言わずに遠慮しているのは、分かります。

でも、注意されない事も本当にもったいない事なんです。

自分の今まで生きてきた世界と、外の世界は違いますから。

分からないんです。

分からないことも分からない。

京都の人は特に、遠回りに表現するので全然わからないです。

私は5人兄妹の末っ子ですから、兄や姉が怒られるのを見て、

なるほど、これはやってはいけないことなんだ、

と学習してきました。

だから、人に注意するということは、それを見ている人にも勉強になりますので、

どちらかというと、私は皆の前で注意されたいし、

したい人です。

合理的で、世の中の為になる気がします。

注意するって、難しいけど、やるべきです。

褒めて育てる、ということが、成立する人には、

褒めていればよい。

問題は、褒められるだけでは、調子に乗る人。

注意してはいけないなら、長くは一緒にいられないでしょう。

会社も辞めてもらうしかなくなります。

注意するって本当に愛情がないとできません。

これからの私の課題だな、と思います。

学生時代の体育会系時代は、恐いもの知らずでしたから、

言いたい放題いっていました。

今は言葉を精査している間に期を逸しています。

福末代表は、その辺は凄いです。

とても言葉を選んで話しています。

そんなに身内に対して言葉を選ばなきゃいけないのかな?

と思ってしまいます。

とにかく、私も言うべき事を代表にだけ言わせるのではなく、

私もちゃんと言えるようにならないと。

課題って本当に沢山ありますね。

でも、それを乗り越えていける自分でありたい。

さあ、今日も頑張ります。😄

全てに感謝致します。😄



京都嵐山の横山式筋二点療法
 古都治療院